今日のラジオ 聴いて下さった方ありがとうございます




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-20101210124929.jpg




1882年に開業した日本最初の動物園“上野動物園”からお届けしました




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-20101210115051.jpg




園内にはおよそ500種、3000個体の動物がいます




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-20101210115738.jpg




園内に入って最初に目に飛び込んできた動物は ゾウ




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-20101210115523.jpg




ゾウの自慢のお鼻は10万以上の筋肉で出来ていて、ピーナッツほどの小さな物だけでなく、1トンほどの物をつかむことも可能です




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-20101210120252.jpg




ニホンザル


ニホンザルの特徴は、顔とお尻が赤い事と尾が短いことです


お尻が赤いということは元気な証拠だそうです




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-20101210121549.jpg




ゴリラ


ゴリラの血液型は全てB型




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-20101210121613.jpg




ゴリラはギリシャ語で「毛深い女」という意味だそうです




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-20101210125813.jpg




キリン


キリンは肉食の動物に襲われる危険があるため 立ったまま寝ます




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-20101210125944.jpg




その睡眠時間は1回3分


寝た気になるのかなぁ




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-20101210130436.jpg




シマウマ


シマウマは草食動物なので、肉食動物から身を守るためにシマ模様になったと考えられています




熊田曜子 オフィシャルブログ powered by Ameba-20101210131037.jpg




そして来年の干支のウサギ


ウサギは山では1番弱い動物なので いつ敵が来ても逃げられるように目を開けたまま寝ています


乾燥しちゃいそうですよね


ただし、信頼できる環境の場合、ひっくりかえって目を閉じ爆睡するそうです



動物っておもしろいですね