2024.6/22


雲多めでも、この時期としてはええ天気。


あれ?梅雨入りした?


昨日だったか、一昨日だったか、テレビのニュースだか情報バラエティだかを観とったら「梅雨?来ないなら来なくていいです。嫌いなんで梅雨」とおっしゃるお姉さんを観た。


否、梅雨来んとか、干からびるわ。


わしはいつものルートでカブ散歩。


陽射しは暑いけど、空気はまだ冷い。

彩の国ふれあい牧場辺りの眺めのええ峠道

遠くに…筑波山?


うっすら、山が浮いとるように見える。


秩父の町を抜けて、両神の道の駅で休憩。

道の駅の売店で、サーターアンダギー買った。


弁当も売っとって、悩んだけどここからまだ1時間以上暑い中持って歩いて、弁当がもつか不安で辞めた。


背中のリュックで弁当温まってええかもしれんけど…

深い緑の山をエッチラオッチラ、時々ローにぶち込みながら登って、

いつものみかぼ林道へ。


ダート凸入。

標高も高いし、木陰もあって涼しい。


さて、林道の途中にある広場の東屋で休憩。


サーターアンダギー、3個入りも売っとったけど、2個入りにして正解。


甘過ぎず、美味しかったけど2個目の半分くらいから腹一杯でしんどくなった。


よう考えたらコレ揚げ物のよな?


カロリー凄そう。


腹拵えもすんで、ダートを満喫する。

青空は嬉しいけど、ちょっと暑くなって来た。


オフ車なら何ともないフラットダートじゃけど、クロスカブじゃと、いちいちギャップをガッチャンガッチャン言わして、走る。

ダートを抜けて、あのギザギザの山はに妙義山かな?


一瞬、下仁田の方に降りるか悩んだけど、寝不足で出て来ちゃって疲れたけぇ今日は大人しく来た道を戻ることに。


いつものルートで華麗に帰宅。

帰宅後、早速プシュッ!


カラッカラの喉にキンキンのヤツをグイグイ流し込む。


このために1日走って来たと言っても過言ではない。

それと新しいウイスキーも試してみる。

ロックで。


安かった割に美味いと思う。


ダートツーリングで疲れたカラダにアルコールが効く。


おやすみなせー。