〈くまのひとりごと〉



最近始めたこと

ひと月くらい前からかな?

ひと駅前で下車して歩いてます。



歩いてると言っても週に二日の出社の帰宅時に雨が降ってない時だけですけどね。



距離にして1kmちよっと、時間にして半身麻痺のわたしが歩いて20分ちょっとかな。



テレワークは半身麻痺のわたしには非常にありがたいシステムです。なんですけど、運動量が極端に落ちるんです。



週に一回デイ・ケアでエアロバイクを10分漕いだところで何の解消にもなりません。




わたしは、基本的に代償動作によるトレーニングや麻痺側の筋緊張が高まるトレーニングはしないようにしています。



半身麻痺になりたての頃にOT(作業療法士)から「あなたは筋トレ禁止です。」って言われて自主練も禁止されてたのに、そんなのお構いなしにガンガンに代償動作バリバリでガムシャラに歩きまくった結果、左半身は筋緊張でガチガチに固まり寝てるだけでも痛くて、そこから何年も筋緊張に悩まされました。



それを今の自費リハビリのAMZ療法で筋肉の癒着を解してもらってやっと楽に過ごせる身体にしてもらいました。


初めは半端なく痛かったし時間も掛かりました。


だから、基本的には運動は避けてるんだけど運動しなさ過ぎるのも逆に健側に良くないことがわかりました。



それで、デイ・ケアでエアロバイクを漕いたりしてるんだけど股関節も動かすしね。でも全然運動量が足らない。



半身麻痺のわたしに何か良い運動はないかなってずーっと思ってて、で、思い付いたのが『ひと駅前で下車して歩く』でした。



麻痺側に荷重を掛けて足底と股関節に荷重感を感じながら、足首と膝の可動を感じて、一歩一歩大事に歩いてるとあっという間に家に着いてて程よい疲労感なんです。


筋緊張も疲労で逆に抜けてて良い感じなんです。


もちろん、家に着いてからの身体のケアは欠かしません。



距離がちょうど良いのか?

リハビリにちょうど良い感じです。


しばらく続けようと思います。