〈くまのひとりごと〉



高血圧の基準値が下記へ変更

「140/90」→「160/100」

(2024年4月から)


これにより高血圧で受診勧奨される人が10分の1に減るそうです。



わたしの現在の平均的な血圧が125/80です。

これは毎朝降圧剤を飲んでの値です。



わたしには、脳出血の既往歴があります。



脳卒中の既往歴がある人は大体の人が降圧剤を服用されてると思います。



わたしの場合は発症から14年経っているので再発のリスクはそうは高くはないと思います。



とは、言っても降圧剤の服用を止めるのに不安はあります。


でも、薬を飲まなくて済むのであれぱそれにこしたことはありません。



7月に次の内科の予約があります。

それに合わせてひと月前から服用を止めてみて受診した時に状態を診てもらって今後の方針を相談してみようかな。