〈くまのひとりごと〉


交通系ICカードを

カードタイプからモバイルに変更しました。


使ってみた感想はもっと早く変更しとけば

良かったかなって思いました。


何かあった時の為に

一応、カードタイプもチャージ金0円で

携帯はしてます(笑)


スマホも万全じゃないですからね。



交通系ICカードをモバイルに

変更したことでバスに乗車する時に

障害者手帳を運転手に見せるのが

片手では煩わしくなってしまいました。



カードタイプの時は

障害者手帳と定期入れを一緒に持って

障害者手帳を運転手に見せて

そのままピッとタッチして終わってたけど

モバイルだと手帳見せて

スマホでタッチだから

少し、いや、か・な・り面倒くさい。



何か良い方法はないかなって思ってたら

たまたま何かでミライロIDのことを

知りました。



世間にどれだけ浸透してるか

わからなくて少し不安だったけど

思い切って登録してみました。



初めて使う時に

バスの運転手に拒否られたらどうしよう

とかいろいろ考えました。


結果、そんなことはなくて

普通に半額にしてもらえました。

映画館でも普通に使えました。



わたしだけが知らなかっただけで

案外世間に浸透してるんだなぁって

思いました。



モバイルPASMOとミライロID

使い初めてひと月くらいだけど

今のところ不便なく

いや、むしろ便利に

使わせてもらってます。