〈くまのひとりごと〉


11月に手術した

胆嚢全摘手術の術後一ヶ月検診で

わかった細菌感染。



抗生剤を服用して五週間の経過観察

そして一昨日、再度血液検査をして確認。



結果、数値変わらず。



主治医は専門外でこれ以上のことは

わからないとのことで

大学病院の感染症の専門医を

紹介されました。



昨日、紹介された大学病院に

行って来ました。



専門医の先生が言うには

数値的には確かに陽性の値。

(偽陽性とかでは無いらしい)


また、主治医の行った治療も専門外

でありながら100点満点の治療

だったらしいです。



そこで、わたしの身体の状態ですが


胆嚢炎で免疫が下がってた可能性。


コロナに感染したことで

何らかの影響が出てた可能性。


術後で免疫がさがってた可能性。


服用してた抗生剤が弱かった可能性。

(薬の効能が細菌に対してではなく手術の傷口に対して作用してしまった可能性がある)


陽性の数値が

わたしの身体の固定された数値で

増えもせず、減りもせず、悪さもせず

たまたま、術前検査で見つかった可能性。


いろいろな可能性があり過ぎて

確定診断がつきませんでした。



結局

二日連続採血をして

今度は、倍の強さの抗生剤を

処方されました。



一ヶ月間、抗生剤を服用して様子見です。


一ヶ月後にまた採血をして

その結果次第で今後の方針が決まると

思います。



大きい病院を

二日連続受診して、二日連続採血して

ホント、マジで疲れました。

(二日間、採血した看護師さんは二人とも上手でした(笑))



今度の抗生剤の副作用は強いみたいです。

どんな副作用が出るんだろ。。。



今のところは服用後にお腹の張りが

強く感じるくらいです。



あまり強い副作用が出ないと良いな~



それにしても検査結果にモヤモヤです。