〈くまのひとりごと〉



気がついたら

術後三週間が過ぎてました。



胆嚢全摘後は

下痢になりやすいと聞いてましたが

わたしの場合は便秘がちになりました。



一度だけ

下腹部がもの凄く張って痛くて

便意はあるのに便が出ない時が

ありました。


その時は一度だけ

酸化マグネシウムを服用しました。



でも

これが胆嚢全摘の影響かは

わからないですけどね。



食事は

食べれるようになってきてるとは

思います。



術後二〜三ヶ月は

胆石発作で入院直後から始めた

脂質を制限、アルコールを止め、間食はなし

食べる時は一口を小さく咀嚼の量を多く

入院時の食事の量(ご飯100g)と

同じくらいの量を30分以上かけて

今も食べてます。



それでも時々食事中に胸やけを

起こします。



ただ、ゆっくり食べてるせいか

お腹が空かなくなってきた気がします。



その食生活の改善のお陰で

胆石発作で救急搬送された時から

体重が約18kg落ちました。



しばらくは今の食事を続けようと

思ってます。



傷口の方は

たまに、おへその傷の辺りが

疼くくらいです。


傷口もキレイになったし

痛み止めを飲む程の痛みもないので

順調に回復してると思います。



今の悩みは

痩せてお尻の肉が少なくなったので

長時間座っての仕事がお尻が痛くてなって

辛いてす(笑)



あと

体力と筋力が落ちたせいか

麻痺側の筋緊張が少し強いです。




来週の外来で血液検査とレントゲン検査で

異常がなければ治療も終わりです。



胆嚢を全摘したので

胆石発作はなくなると思うけど

胆管結石の可能性はゼロでないので

今後も食生活には気をつけて

行こうと思ってます。