〈くまのひとりごと〉



術後六日目ともなると

痛みも落ち着いてきていて

痛み止めを飲まなくても

平気なくらいになってました。



術後六日目は

翌日に退院ともなると

ほぼ、やることがありません。



看護師さんも翌日の退院時の説明に

来るくらいでほとんど来ませんでした。



午前中にシャワーを浴びて

まとめられる荷物はまとめて

午後は病棟内をひたすら

リハビリがてら歩いてました。

歩容は身体全体のバランスが悪いのか少しブン回しぎみでした。



装具を着けて歩いたり

少し休憩して装具無しで歩いたり

病棟内はホントに歩きやすいです。



ても、この日は

入院期間の中で一番長く感じた

一日でした。



夏に入院した時は

途中でコロナに感染して

お世話になった看護師さん達に

挨拶も出来ずに

病棟が変わったりだったので

今回はしっかりと挨拶が出来ました。




わたしの場合

胆嚢の炎症が酷く胆嚢を取り出す際に

胆汁が腹腔内に少しこぼれた為

痛みが酷かったようです。



術後、傷口よりもお腹の中が

痛かったのはこのせいなのかも

しれません。



腹腔鏡手術は傷口が小さくて済むので

お腹の中の痛みが落ち着くと

ホント、回復が早かったです。

看護師さん達もビックリしてましたからね。



そして、翌日無事に退院しました。



仕事の方は

出勤はまだしてませんが

テレワークで退院翌日から

業務復帰も出来ました。



元の生活に戻るには

もうしばらくかかるかな。



でも、来月の外来の診察で

一通りの治療は終わりになります。



あと少しです!