〈くまのひとりごと〉



出社時に半袖のワイシャツを着ることは

基本的にありません。



夏場でも、長袖の袖を二つまくって

着てます。




ワイシャツは毎回セミオーダーで

作ってもらってます。


好きな生地を選んで

いろいろな型がある中から

襟、袖、ポケット、ボタン、ネームの刺繍等

好きに組合せることが出来きて

その他にオプションもあって

さらに、いろいろな組合せが出来ます。

首周り、左右の袖や丈の長さもミリ単位で

調整できるから着てて凄く楽なんですよね。


値段もオーダーの割には高くもなく

お手頃なところが良いんです。




コロナ禍になってテレワークが増えて

スーツやワイシャツを作ることが

減りました。



それでも6月に久々にワイシャツを

二枚、長袖を仕立ててもらいました。



それからひと月くらいして

届いたのが何故か一枚が長袖で一枚が半袖。



袖の裏地やボタンの色とか

悩みながら選んで決めたのに

何故か一枚だけ半袖だったんですよね。



速攻でお店に電話したけど

その日と翌日が休みで繋がらず

週末にお店に直接その半袖の

ワイシャツを持って行き

一枚だけ半袖だったことを伝えたら

『やっぱり長袖でした?』との返事

迷ったんなら確認しろよ!

てか、オーダーした時にちゃんと

記入してたろっ!

って、感じです。。。



今回のお店は二回目で

初めて行った時の印象は

あまりよくなかったんですよね。。。



いつもお世話になってた

お店が閉店しちゃって

しょうがなく系列の今のお店に

行ったんだけど

次は少し遠くなるけど

別の系列店にしようかな。。。




でも

初めは突っぱねられるかと思ったけど

素直にミスを認めて直ぐに作り直すと

言ってくれたし、半袖のワイシャツも

貰えたし今回のことは水に流すとするかな。



スーツを一本作ろうか考えてるけど

う〜ん、水に流したとは言え

次はやっぱり、考えちゃうな。



作り直しのワイシャツも

三週間経ってもまだ来てないし

てな、記事を書いてたら

ちょうど今ワイシャツが届きました。


できは満足です!




それでも、次にオーダーする時は

別の系列店にするか要検討かな。。。