〈くまのひとりごと〉


令和4年4月29日(土)
六十九回目の施術をしてもらいました。
少し時間が経ってしまいましたが
今の状態を記録に残しておきたいと思います。
四週間に一回の施術になります。


今回の施術
施術前に、身体に感じていたこと

仕事で残業が続いて
全身がバキバキに凝っていました。

麻痺側の足首のサポーターを外して
歩行を始めました。
疲れてくると上肢に筋緊張が
入って来ます。
でも、一晩ゆっくり休むと
筋緊張は落ちているので余り心配は
ないかなと思ってます。


上肢
背面を中心に肩、肩甲骨、腰の
癒着を剥がしもらいました。


下肢
股関節も含めて全体的に癒着を
剥がしもらいました。

特に脛、脹脛、足首、アキレス腱、甲、指
の癒着剥がしを集中的にしました。
脛と甲は凄く痛かったです。

装具無し、サポーター無しで歩行してれば
癒着が強くてもしょうがないのかな。

徐々に正しい筋肉が動いて持久力が
ついてくると良いんですけどね。


施術が終わった後の上肢の状態
怠さはあまりなかったけど
重さはありました。


施術が終わった後の下肢の状態
足底の感覚が良く荷重を
掛けやすかったです。


デイ・ケア
祝日でお休みでした。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


『AMZ療法』
施術は二時間。
わたしがするのは、身体の向きを変えるくらいです。


施術はAMZ療法(麻痺側、健側の腰の辺りを押し、脳に刺激を加える)と、代償動作でできた大きな塊になってしまった筋肉の癒着を剥がすことです。


訓練リハビリらしいことは何もしてません。


今後も、好転反応が出て良いときと悪いときを繰り返し、楽な日、辛い日があると思います。


それは身体の中で変化がおき、睡眠時に身体と脳が再生がされることで、リセットされたように感じるんだと思います。


AMZ療法について
詳しくは


~*~*~*~*~*~*~*~*~


身体をちゃんと休めること
『健側のケア』もリハビリのうちだとわたしは思っています。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


リハビリを見守る方達へ

できないことの指摘ではなく、ほんの小さなことで良いんです、できなかったことが少しでも
できるようになったことに、気づいたら本人に伝えてあげて下さい。

本人は気づいてないこともあります。
ちよっとしたことでリハビリに対してのモチベーションが変わってきます!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


~注意~
わたしは『AMZ療法』をお勧めしているわけではありません。


『AMZ療法』をしたからといって、機能が回復するという保証もありません。


『そんな、リハビリがあるんだ』という、情報を共有できればと思っています。


リハビリは、リハビリをする当事者が信じ、自ら受け入れたリハビリをすることが一番だと思います。


ここまで、読んで頂き有難うございました
m(_ _)m