〈くまのひとりごと〉


令和4年2月5日(土)
六十六回目の施術をしてもらいました。
今の状況を記録に残しておきたいと
思います。


今回の施術
施術前に、身体に感じていたこと

首から肩、背中、腰にかけて
張りがありました。

麻痺側の脛と脹脛に張りがあったのと
土踏まずに筋緊張がありました。

健側の太腿の外側に違和感が
ありました。


上肢
背中全体と腰にかけての癒着剥がし。

肩から肘、前腕にかけての癒着剥がし。


下肢
麻痺側の脛、脹脛、アキレス腱、足底の
癒着剥がし。

麻痺側の太腿、股関節、臀部の
癒着剥がし。

今回は股関節の痛みも無く
可動域がとても大きくなってました。


施術が終わった後の上肢の状態
腕が重く、肩が抜けそうな
感じがしてました。


施術が終わった後の下肢の状態
装具が無くても荷重感も良くて
とても歩きやすかったです。


デイ・ケア
背中全体と腰、臀部を解してもらいました。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


『AMZ療法』
施術は二時間。
わたしがするのは、身体の向きを変えるくらいです。


施術はAMZ療法(麻痺側、健側の腰の辺りを押し、脳に刺激を加える)と、代償動作でできた大きな塊になってしまった筋肉の癒着を剥がすことです。


訓練リハビリらしいことは何もしてません。


今後も、好転反応が出て良いときと悪いときを繰り返し、楽な日、辛い日があると思います。


それは身体の中で変化がおき、睡眠時に身体と脳が再生がされることで、リセットされたように感じるんだと思います。


AMZ療法について
詳しくは


~*~*~*~*~*~*~*~*~


身体をちゃんと休めること
『健側のケア』もリハビリのうちだとわたしは思っています。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


リハビリを見守る方達へ

できないことの指摘ではなく、ほんの小さなことで良いんです、できなかったことが少しでも
できるようになったことに、気づいたら本人に伝えてあげて下さい。

本人は気づいてないこともあります。
ちよっとしたことでリハビリに対してのモチベーションが変わってきます!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


~注意~
わたしは『AMZ療法』をお勧めしているわけではありません。


『AMZ療法』をしたからといって、機能が回復するという保証もありません。


『そんな、リハビリがあるんだ』という、情報を共有できればと思っています。


リハビリは、リハビリをする当事者が信じ、自ら受け入れたリハビリをすることが一番だと思います。


ここまで、読んで頂き有難うございました
m(_ _)m