〈くまのひとりごと〉



二年前の二月に

こんな記事を書いてました。



二年前のこの頃は

普通に毎日通勤してたんだなぁ〜

あたりまえか(笑)



その頃からだったかな?

いやもう少し前だったかな?


本来は2020年に行われるはずだった

東京オリンピック・パラリンピックの

混雑緩和の為の在宅勤務のトライアル実証が

定期的に行われていました。



それがいつしか

コロナ対応の在宅勤務に置き変わって

初めは週に2回の出勤が週1回になり

緊急事態宣言発出後は解除までの一ヶ月半

全く出勤することはなくなってました。



一回目の緊急事態宣言解除後もテレワーク

この頃からテレワークって言い方に変わってました。

は週3回継続され、今現在も継続中です。



この二年間で働き方がガラッと

変わりました。



初めは戸惑いもありましたけど

今はこれが普通になってきました。



通勤に往復『三時間半』が週2回になって

身体への負担も減ってだいぶ楽なりました。




うちの会社は

今後もテレワークは継続して

コロナ終息後も続けるようです。



会社の執務室もフリーアドレスにして

フロアー内だったら、どこでも仕事が

出来るように改修して働き方改革を

進めるようです。



このフリーアドレスには若干の不安が

わたしはあるんですよね。



でも、そもそもをテレワークに

してもらえば良いわけだし

週に1、2回の出勤時だけ対応すれば

良いわけで、なんとかなるかな。




この二年間で仕事のやることに

大きな変化はないけど

環境は大きく変わった気がします。



臨機応変に対応して行ければ

良いんですけど・・・



もう、二年になるんですね・・・