〈くまのひとりごと〉



昨日は有休を取ってのんびりと休暇。

今日も有休だったので5連休です(笑)



天気が良かったので装具無しで

所沢の市場までランチに行って来ました。

平日の休みはいつもここに来てる気がする(笑)

わたし:くじらの赤身肉の刺し身定食

奥さん:マグロの中落ちとサーモンの中落ちの二色丼

写真は撮り忘れました(苦笑)



昨日は

サポーターとクロートゥを和らげる装具を

着けて行って来ました。





指にはめる装具
足底の筋緊張が少なくなるから
麻痺側に荷重がかけれて良いかも!
これを着けて歩く為に五本指靴下を買って来ました(笑)


今回も杖持っての歩行だったけど
杖を着かずに歩行してみました。


杖無しの方が麻痺側に体重が乗って
歩きやすかったし上肢も楽な気がしました。


でも、長い距離はまだ無理だし
歩行スピードも凄く遅くなります(笑)


帰って来ての身体の状況は
上腕二頭筋に軽い筋緊張を
感じる程度でした。


一晩寝たら筋緊張は
ほとんどリセットされてました。




屋外装具無し歩行を始めて
感じたことが一つあります。


立ち上がる時に麻痺側の太腿に
自然と力が入って踏ん張りが
効くことです。


今のところはうまくいってくれてる
ようです!


焦らず、ゆっくりとやって行きます!