〈くまのひとりごと〉



先週の土曜日に2010年8月に発症して以来

初めて屋外歩行をしました。



以前、一度だけチャレンジしたことが

ありました。


その時は10mくらいでチャレンジを

断念したので、実質上今回が初チャレンジに

なります。



チャレンジした結果は

装具無しで麻痺側の足首にサポーターを

着けて杖を持ってのチャレンジで

足底と肩甲骨の内側に筋緊張が

入りました。



自分が想定していた筋緊張よりかは

軽い方かなって感じです。



土曜日はリハビリの日だったので

デイ・ケア、AMZ療法共に筋緊張を

診てもらいました。



デイ・ケア、AMZ療法共に

酷い筋緊張ではないとのことでした。



一晩経った翌日には筋緊張も落ち着いていて

装具無しでも大きなダメージはないのかな

って感じです。



まずは、装具無しの感覚になれることが

重要だと感じました。



まだまだ、長い距離、連日の装具無し歩行は

無理があると思います。



今は、リハビリのある土曜日に限定して

新たな身体作りをしたいと思います。



焦らずゆっくりやって行きます!