〈くまのひとりごと〉



11月1日は障害者になって障害者枠で入社して丸9年が経ち10年目に入りました。




2010年8月に脳出血を発症して重度の左半身麻痺になり



その後、パソコンなんてろくに入力も出来ない状態から県リハの就労支援でローマ字入力から教わり



半年後、職リハの入所評価にチャレンジするも不合格。



同じ敷地内にある国リハの就労支援に入所してまたパソコンを教わり



その半年後に職リハに再チャレンジしてなんとか合格。



その5ヶ月後には今の会社から面接の話が来てあれよあれよと就職が決まりました。



職リハのネームバリュー凄いなぁ〜って思いました(笑)


職リハについての過去記事です! 



県リハでも、国リハでも、何十社って応募して面接まで行けたのは、たったの一社だけでしたからね(笑)



それにしても、なんとか10年目まで来ることが出来ました。



入社5ヶ月で辞めようとしたこともありました(笑)



よくここまで来れたなって思います。



パソコンの入力もろくに出来ず、再就職なんてホントに出来るのか?なんて本気で思ってましたからね。



そんなわたしでも、入社してから9年間で国家資格を三つ、取得することが出来ました。



それなりのスキルアップは出来たのかなって思っています。



ホントにいろいろありましたけど辞めずにここまでこれました。

これからも、定年まで働けるように頑張りたいと思います!