〈くまのひとりごと〉



昨日から麻痺側の股関節が痛くて

足が上がりません。



体重をかけたり、踏ん張ったりしても

痛くはないです。



麻痺側の足を上げる時だけ

股関節が痛くて上がらず

そして、鉛のように重い。



一夜明けて、昨日よりかは

痛みは幾分かは楽になったけど

重くて上がらないのあまり変わらない

気がします。



昨日は一番しんどかった時で

数メートル歩くのもやっとでした。



特に歩き初めの一歩目が

足が重くて痛くて上がらなくて

ホント大変でした。



原因としては

太腿の内側と前側

それとハムストリングの

筋肉疲労だと思います。



歩くのがしんどくなったのは

会社の健康診断後からでした。



会社の健康診断て

慣れないビルの狭い会議室を行き来して

移動する度にパーテーションの間を

横歩きしたり座ったり立ったりの

繰り返しなんですよね。

毎年、健康診断が終わると

凄い疲れるのは感じていました。

それでも歩けなくなるようなことは

ありませんでした。



去年の今頃と今とでは

歩き方が変わったからなのかな。


今は、麻痺側に体重かけて

太腿と股関節を意識して動かすように

歩いてるからなのかな。




歩くのがしんどくなっても

麻痺側の筋緊張は強くならなかったし

代償動作も入らなかったしというか

代償動作が入れられなかった(笑)



ホントに筋肉の疲労って感じです。

そう言った意味では良い事なのかな。



それでも、足が出なくなった時は

ホント焦ったし、どうやって帰ろう

って思いました(笑)



今日は在宅勤務だから

疲労回復させられるけど

明日の出勤がちょっと怖いかな。



朝、駅まで歩いてダメそうだったら

在宅勤務に変更してもらえば良いっかな。