〈くまのひとりごと〉



昨晩、寝る前に

麻痺側の脇腹の肋骨の周辺に

筋緊張を感じたので触ってみたら

筋肉か硬くなっていて

動きがよくありませんでした。



取り敢えず

ストレッチしてみたけど

あまり変わりなかったので

以前、デイ・ケアのPTから

教えてもらった筋膜リリースを

試してみました。



初めは、筋肉が硬く大きく

癒着してたので

なかなかうまくつまむことが

出来ませんでした。



徐々につまめるようになってくると

肋骨周辺の筋肉も柔らかくなって

動きもよくなり筋緊張が解けました。



筋膜リリースのおかげなのか

一晩寝て身体がリセットしたからなのか

わからないですねど



今日は朝から麻痺側の

肋骨周辺に違和感はなく

とても良い感じです!