〈くまのひとりごと〉


令和3年8月7日(土)
五十五回目の施術をしてもらいました。
今の状況を記録に残しておきたいと思います。



今回の施術
今回の施術も麻痺側:8割、健側;2割の割合での施術をしてもらいました。
施術自体に大きな変化はありません。


今は、とにかく筋肉の癒着を剥がして血液の循環を良くして、眠ってる状態の筋肉を起こしてあげることです。


筋肉の癒着も剥がれてきて、柔らかさも戻ってきて、身体もだいぶ楽になってきたんですけど、まだまだ身体の深部に癒着が残ってます。



施術が終わった後の上肢の状態
怠さはありませんでした。でも、腕は上がりませんでした(笑)


施術が終わった後の下肢の状態
下肢自体は特に重くもなく、歩行に関しては荷重も掛けやすく歩きやすかったです。

麻痺側、健康共に骨盤の捻りを感じれるようになってきました。


その他の施術が終わった後の状態
今回は、特に怠さもなく楽な状態でした。


デイ・ケア
麻痺側を全体的に解してもらいました。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


『AMZ療法』
施術は二時間。
わたしがするのは、身体の向きを変えるくらいです。


施術はAMZ療法(麻痺側、健側の腰の辺りを押し、脳に刺激を加える)と、代償動作でできた大きな塊になってしまった筋肉の癒着を剥がすことです。


訓練リハビリらしいことは何もしてません。


今後も、好転反応が出て良いときと悪いときを繰り返し、楽な日、辛い日があると思います。


それは身体の中で変化がおき、睡眠時に身体と脳が再生がされることで、リセットされたように感じるんだと思います。


~*~*~*~*~*~*~*~*~


身体をちゃんと休めること
『健側のケア』もリハビリのうちだとわたしは思っています。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


リハビリを見守る方達へ

できないことの指摘ではなく、ほんの小さなことで良いんです、できなかったことが少しでも
できるようになったことに、気づいたら本人に伝えてあげて下さい。

本人は気づいてないこともあります。
ちよっとしたことでリハビリに対してのモチベーションが変わってきます!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


~注意~
わたしは『AMZ療法』をお勧めしているわけではありません。


『AMZ療法』をしたからといって、機能が回復するという保証もありません。


『そんな、リハビリがあるんだ』という、情報を共有できればと思っています。


リハビリは、リハビリをする当事者が信じ、自ら受け入れたリハビリをすることが一番だと思います。


ここまで、読んで頂き有難うございました
m(_ _)m



AMZ療法について
詳しくは