〈くまのひとりごと〉



令和3年6月12日(土)
五十一回目の施術をしてもらいました。
今の状況を記録に残しておきたいと
思います。



今回の施術
今回は麻痺側の膝と股関節の
弛みが大きいのと健側もけっこう
疲弊してたので健側を多めに施術して
もらいました。

いつもは、健側:3、麻痺側:7
今回は、健側:6、麻痺側:4
くらいの割合でした。

健側も頑張ってくれてたので
あちこちが硬くなってました。


もちろん、麻痺側もいつもよりかは
軽めとは言いながらもしっかり
施術してもらいました。


特に、足の甲と足底の施術は
マジで痛かったです。


施術が終わった後の上肢の状態
麻痺側は軽めの施術だったので
重怠さも無く肩も軽かったです。


施術が終わった後の下肢の状態
健側の癒着も剥がしてもらったので
健側の支えが弛んで歩行時の
バランスが取りづらかったです。


その他の施術が終わった後の状態
麻痺側の膝と股関節の不安定感と
健側の不安定感以外は今のところ
辛い感じはないです。


デイ・ケア
麻痺側の足首と甲それと健側の股関節の
筋緊張を解してもらいました。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


『AMZ療法』
施術は、二時間。
わたしが、するのは、身体の向きを
変えるくらいです。

施術は、AMZ療法(麻痺側、健側の腰の辺り
を押し、脳に刺激を加える)と
代償動作で、できた大きな塊に
なってしまった筋肉の癒着を
剥がすことです。

訓練リハビリらしいことは何もしてません。

今後も、好転反応が出て良いときと
悪いときを繰り返し、楽な日、辛い日
があると思います。

それは、身体の中で変化がおき、睡眠時に
身体と脳が再生がされることで、リセット
されたように、感じるんだと思います。


~*~*~*~*~*~*~*~*~


身体をちゃんと休めること
『健側のケア』もリハビリの
うちだとわたしは、思っています。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


リハビリを見守る方達へ
できないことの指摘ではなく
ほんの小さなことで良いんです
できなかったことが少しでも
できるようになったことに
気づいたら本人に伝えてあげて下さい。

本人は気づいてないこともあります。
ちよっとしたことでリハビリに対しての
モチベーションが変わってきます!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


~注意~
わたしは、『AMZ療法』をお勧めしている
わけではありません。

『AMZ療法』をしたからといって、
機能が回復するという保証もありません。

『そんな、リハビリがあるんだ』
という、情報を共有できればと
思っています。

リハビリは、リハビリをする当事者が
信じ、自ら受け入れたリハビリをする
ことが一番だと思います。

ここまで、読んで頂き有難うございました
m(_ _)m



AMZ療法について
詳しくは