〈くまのひとりごと〉



令和3年5月29日(土)
五十回目の施術をしてもらいました。
今の状況を記録に残しておきたいと
思います。



今回の施術
今回もうつ伏せから開始です。

前回はブルブルマシンを使って
筋肉の癒着を剥がしました。


前回のブルブルマシンは
効き過ぎたようです。

麻痺側の股関節の癒着剥がしに
効果があり過ぎたみたいで
股関節が弛み過ぎようなので
今回は少なめでした。


それでも今回の施術も
股関節の癒着剥がしと
可動域を大きくすることと
柔軟性を持たせることが中心でした。


施術が終わった後の上肢の状態
腕が重く全然上がりませんでした。



施術が終わった後の下肢の状態
股関節のぐらつきが凄くて
歩幅を最小限に小さくしないと
歩くのがしんどかったです。


駐車場からマンションまでの
2、300mを歩くのに三回も立ち止まって
一呼吸置かないとしんどくて
歩けませんでした。


しばらくは、股関節のぐらつきは
続きそうです。


その他の施術が終わった後の状態
身体全体が重かったです。


デイ・ケア
股関節、腰回りを中心に
解してもらいました。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


『AMZ療法』
施術は、二時間。
わたしが、するのは、身体の向きを
変えるくらいです。

施術は、AMZ療法(麻痺側、健側の腰の辺り
を押し、脳に刺激を加える)と
代償動作で、できた大きな塊に
なってしまった筋肉の癒着を
剥がすことです。

訓練リハビリらしいことは何もしてません。

今後も、好転反応が出て良いときと
悪いときを繰り返し、楽な日、辛い日
があると思います。

それは、身体の中で変化がおき、睡眠時に
身体と脳が再生がされることで、リセット
されたように、感じるんだと思います。


~*~*~*~*~*~*~*~*~


身体をちゃんと休めること
『健側のケア』もリハビリの
うちだとわたしは、思っています。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


リハビリを見守る方達へ
できないことの指摘ではなく
ほんの小さなことで良いんです
できなかったことが少しでも
できるようになったことに
気づいたら本人に伝えてあげて下さい。

本人は気づいてないこともあります。
ちよっとしたことでリハビリに対しての
モチベーションが変わってきます!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


~注意~
わたしは、『AMZ療法』をお勧めしている
わけではありません。

『AMZ療法』をしたからといって、
機能が回復するという保証もありません。

『そんな、リハビリがあるんだ』
という、情報を共有できればと
思っています。

リハビリは、リハビリをする当事者が
信じ、自ら受け入れたリハビリをする
ことが一番だと思います。

ここまで、読んで頂き有難うございました
m(_ _)m



AMZ療法について
詳しくは