〈くまのひとりごと〉

TBSテレビ「愛していると言ってくれ 2020年特別版[字]」TBSテレビ「愛していると言ってくれ 2020年特別版[字]」の番組情報ページです。リンクTBSテレビ

 25年前、好きで見てました。


当時は手話もわからず

何も考えず、ただ見てた気がします。


でも、手話と出会い

少しだけど手話を知りました。


片言程度の手話です。

指文字も50音覚えてたのに

今では忘れちゃいましたけど(笑)


微かに覚えてる手話を

思いだしながら25年ぶりに見た

『愛してると言ってくれ』


感じ方、捉え方が違いました。


字幕も見ながらも

手話を目で追ってるんです。


そして、手話がわかる。

全部じゃないけど(笑)


25年ぶりなのに凄く新鮮に

感じました。

古すぎて新鮮に感じたのかな???


でも、当時は手話が世の中に

浸透してなかったんだなって

ドラマを通じて感じます。


わたしも、手話と言うものが

あるとは知ってても

意識したことはありませでした。


今は、うちの奥さんが聴覚障害

と言うのもあるけど

聴覚障害の友人もいるので

片言しかできないけど

手話は特別なものではなくなってます。


~*~*~*~*~*~*~*~*~


それにしても

豊川悦司

常盤貴子

矢田亜希子(これがデビュー作)


皆、若くて初々しい!


四半世紀前の作品なのに

どっぷりはまってます(笑)