〈くまのひとりごと〉

Excelのグラフを何年ぶり?
8年ぶりくらいかな?
使ってみました。
(イメージ)

今、わたしが受け持ってる業務の一つに
毎月ある数字を表に取り纏めて部に配信
する業務があります。

わたしが、この業務を引き継いで
3年近くなると思います。

自分なりに関数を追加して効率あげたり
色分けして見やすくしたりしたけど
パッと見た目、分かりづらい。

そこで思い付いたのが、数字の可視化です。
(思い付くのが遅すぎですけどね(笑))
細かい数字は後からでもいいから
見た瞬間に、表の内容がイメージが
できるようにグラフを使うことにしました❗

いくら、表を見やすく纏めても
数字がズラ~って並んでるだけだと
人って見ないんですよね~(笑)

取り敢えず、先月の表で作ってみました。
やっぱり、グラフにすると月別や項目ごと
の比較が分かりやすい❗

Excelは凝りだすと楽しくて
止まりません(笑)

でも、遊びじゃないんでもう少し
カスタマイズして、来月分から
試してみようと思います❗

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


夢から醒めた天使
このシングルから、作詞作曲から秋元康と旦那さんの後藤次利が外れ、曲のイメージが変わりました。
アイドルからアーティストへの、過渡期だっのかもしれないですね。

1987年10月21日リリース
第8thシングル
『サムライ・ニッポン』
YouTube  2019年5月23日公開


夢から醒めた天使ルンルン
作詞:小林和子  作曲:和泉一弥

さよなら  恋人たちよ
約束の  時間が来たわ
幾度も手を振る  影法師
たそがれに  道は別れて

胸で  暖めた
大切なアドレスを
みんな  想い出の
扉にはさんでく

夢から醒めた天使
ひとり  傷つかないで
あなたの近くにいるわ
友だちの  笑顔のまま
夢から醒めた天使
道のりは  遠いけど
自由な翼  広げて
きっと  つかまえて

埃を  かぶった日記
色褪せた  写真と出会う
去りゆく季節を  嘆いても
恋人は  戻らないから
髪を切りすぎた
あどけない眼差しに
やがて  訪れる
輝きを見たから

夢から醒めた天使
遥か  遠く見るの
いつでも一緒にいるわ
今日も同じ  空の下
夢から醒めた天使
傷ついて  始まった
孤独な  旅の途中で
きっと  つかまえて

夢から醒めた天使
道のりは  遠いけど
自由な翼  広げて
いつか  辿り着く
夢を  消さないで