〈ひとりごと〉

令和元年10月19日(土)
九回目の施術をしていただきました。
施術を行って、時間は経っていませんが
今の状況を記録に残しておきたいと思います。

今回の施術も、筋肉の癒着を剥がすのと
休眠中の筋肉の血流を良くすることが
心です。

今回も足首、太腿、胸筋、肩甲骨周辺
肩、二頭筋、三頭筋、脇腹の癒着剥がしと
健側の筋緊張を解してもらいました。

施術が終わった直後の歩いた感想は
足首と膝の柔軟さと臀部がしっかり
反応してる感じがあることです。

歩きずらさは前回程ではないですが
しっかりと足が着けてます。
ただ、代償を取り除いてるので
足が重く歩幅が大きくできず
歩行スピードが凄く遅いです(笑)

何か、文字にするとネガティブなことが
多いけど、身体をリセットする上で
避けて通れないことだと思ってます。


上肢 
筋緊張が落ちて、腕が程よく
下がっています。

帰りの運転中から、肩が抜ける
ような怠さがあります。


下肢
足首から指先にかけてと土踏まず
の辺りに痺れがあります。

足が全体的に重いです。


その他
麻痺側の顔と口の中と舌に痺れ
があります。

一晩寝て、痺れが治まってくれると
良いんですが・・・


デイ・ケア
肩周りを中心に麻痺側の筋緊張を
解してもらいました。


『AMZ療法』
施術は、二時間。
わたしが、するのは、身体の向きを
変えるくらいです。
施術は、AMZ療法(麻痺側、健側の腰の辺り
を押し、脳に刺激を加える)と
代償動作で、できた大きな塊に
なってしまった筋肉の癒着を
剥がすことです。

訓練リハビリらしいことは何もしてません。

今後も、好転反応が出て良いときと
悪いときを繰り返し、楽な日、辛い日
があると思います。

それは、身体の中で変化がおき、睡眠時に
身体と脳が再生がされることで、リセット
されたように、感じるんだと思います。

以上です。


最後に、身体をちゃんと休めること
健側のケアもリハビリのうちだと
わたしは、思っています。


~注意~
わたしは、『AMZ療法』をお勧めしている
わけではありません。

『AMZ療法』をしたからといって、
機能が回復するという保証もありません。

『そんな、リハビリがあるんだ』
という、情報を共有できればと
思っています。

リハビリは、リハビリをする当事者が
信じ、自ら受け入れたリハビリをする
ことが一番だと思います。


ここまで、読んで頂き有難うございました
m(_ _)m

AMZ療法について
詳しくは→『百彩整骨院