〈ひとりごと〉

令和元年10月5日(土)
八回目の施術をしていただきました。
施術を行って、時間は経っていませんが
今の状況を記録に残しておきたいと思います。

今回の施術も、筋肉の癒着を剥がすのと
休眠中の筋肉の血流を良くすることが
心でした。

今回は足首、太腿、胸筋、肩甲骨周辺
肩、二頭筋、三頭筋、脇腹の癒着剥がしと
健側の筋緊張を解してもらいました。

回を追うごとに、代償動作を
取り除いていくので施術を行うたびに
歩きにくくなってます(笑)

でも、その分ぶんまわしが解消
されてきてます。

歩きにくさは、歩幅を小さくして
なるべくゆっくり歩いて、本来使うべき
筋肉を使っていければと思ってます!

上肢 
今回は、前回の強いアピール的な
ものは無く、凄く落ち着いてます。

筋緊張も強くなく、痛みもなく
自然な感じでいられます!


下肢
足底の感覚も今は落ち着いていて
クリアーな感じです。

歩行時も、足底、足首、脹ら脛、脛
太腿の前側、内側、付け根に荷重が
かかるのを感じられます!
ただ、膝(皿のあたり)の感覚が
まだ、鈍いです。

指は、動かせる時と、動かせない時が
あるけど、動く時はだいぶスムーズに
なってきました。

その他
顔の痺れは、今は落ち着いてます。

昨日は、リハビリ後叔母の家で
従兄弟達と食事をしながらすごしました。
5時間も床に座ってたんで、身体中が
強張ってましたが、一晩寝たら
楽になりました。
さらに、日曜日の今日、1日身体を
休めたら、すっかり強張りが取れました。


『AMZ療法』
施術は、二時間。
わたしが、するのは、身体の向きを
変えるくらいです。
施術は、AMZ療法(麻痺側、健側の腰の辺り
を押し、脳に刺激を加える)と
代償動作で、できた大きな塊に
なってしまった筋肉の癒着を
剥がすことです。

訓練リハビリらしいことは何もしてません。

今後も、好転反応が出て良いときと
悪いときを繰り返し、楽な日、辛い日
があると思います。

それは、身体の中で変化がおき、睡眠時に
身体と脳が再生がされることで、リセット
されたように、感じるんだと思います。

今回から、デイ・ケアに行って
身体を解してからAMZに行っているので
AMZに充てる時間を多くできます。

これからも、二つをうまく使って
やっていこうと思います!


以上です。


最後に、身体をちゃんと休めること
健側のケアもリハビリのうちだと
わたしは、思っています。


~注意~
わたしは、『AMZ療法』をお勧めしている
わけではありません。

『AMZ療法』をしたからといって、
機能が回復するという保証もありません。

『そんな、リハビリがあるんだ』
という、情報を共有できればと
思っています。

リハビリは、リハビリをする当事者が
信じ、自ら受け入れたリハビリをする
ことが一番だと思います。


ここまで、読んで頂き有難うございました
m(_ _)m

AMZ療法について詳しくは→『百彩整骨院