〈ひとりごと〉

令和元年9月21日(土)
六回目の施術をしていただきました。
施術を行って、時間は経っていませんが
今の状況を記録に残しておきたいと思います。

今回の施術も、筋肉の癒着を剥がすのが
心でした。
今回は脇腹の辺りと麻痺側の下肢の外側に
強い痛みを感じましたが、その他は
そこそこの痛みで済みました。


上肢 
麻痺側の手の平と手の甲が、凄い存在感を
アピールしてます。
手はここだぞー!』って感じです。
だからと言って、動きはありません(笑)
手の平は相変わらず、軽く開いてる
感じです。


下肢
麻痺側の足底、足首、脹ら脛、太腿に
かけてビンビンに痺れまくってます。

ただ、痛みが有るわけではなく
感覚が凄く敏感になっている感じです。
気持ちの良い感じではないです(苦笑)

小指もピクピクとよく反応してます(笑)

麻痺側の下肢は痺れまくってますが
歩行には、支障は今のところないです。

寧ろ、麻痺側の下肢に体重を乗せる
ことができて、凄く安定してます。

その他
顔の麻痺側が痺れてます。

麻痺側の口の中と舌の感覚が
良くなってる気がします。

一晩寝てこの痺れた感覚が落ち着いて
くれると良いんですが・・・


『AMZ療法』
施術は、二時間。
わたしが、するのは、身体の向きを
変えるくらいです。
施術は、AMZ療法(麻痺側、健側の腰の辺り
を押し、脳に刺激を加える)と
代償動作で、できた大きな塊に
なってしまった筋肉の癒着を
剥がすことです。

訓練リハビリらしいことは何もしてません。

今後も、好転反応が出て良いときと
悪いときを繰り返し、楽な日、辛い日
があると思います。

それは、身体の中で変化がおき、睡眠時に
身体と脳が再生がされることで、リセット
されたように、感じるんだと思います。

AMZ療法は、二週間に一回、二時間
施術をしていただいてます。

デイ・ケアは、AMZ療法のない土曜日に
と考えていましたが、AMZ療法のある日
も含め、毎週土曜日身体を解してもらうと
思います。

デイ・ケアに相談してみないと
ですけどね(笑)


以上です。


最後に、身体をちゃんと休めること
健側のケアもリハビリのうちだと
わたしは、思っています。


~注意~
わたしは、『AMZ療法』をお勧めしている
わけではありません。

『AMZ療法』をしたからといって、
機能が回復するという保証もありません。

『そんな、リハビリがあるんだ』
という、情報を共有できればと
思っています。

リハビリは、リハビリをする当事者が
信じ、自ら受け入れたリハビリをする
ことが一番だと思います。


ここまで、読んで頂き有難うございました
m(_ _)m

AMZ療法について詳しくは→『百彩整骨院