〈くまのひとりごと〉

家の最寄り駅には、始発電車が
あります。

出勤時間帯でも、10分に1本は
始発電車があります。

わたしのような半身麻痺の身体には
非常に助かります。

わたしは、麻痺側が進行方向で
端になるように座ってます。

降りる時には、改札が近い場所に
なるようにしてます。


帰宅時も始発駅なので、一本ずらせば
座ることができます。

ただ、帰宅時は端に座れないことも
あります。

そんな時は、座る時に麻痺側の人に迷惑が
掛からないようにしてます。

まず、足の位置です。
据わった時に足を動かさなくても
いいように足の位置を調整します。

次に上肢です。
気を抜くと、麻痺側の人にエルボーを
食らわしてしまいますのでてへぺろ
座る時に肘を抱えながら座ります。

座ってる時も、麻痺側の肘の辺りを
抱えてカバンの上に置いてます。

あと、今は無くなりましたが
以前は、麻痺側の足が開いて
隣の人に迷惑を掛けることも
多々ありました。



実家から通勤していた時は満員電車で
もちろん座ることもできず
30分、立ちっぱなしでした。

その頃は、上肢の筋緊張もひどくて
降りる時に、他の人のカバンに腕が
引っ掛かって迷惑をかけたことも
ありますショボーン

あと、痴漢に間違われないようにも
気を使ってましたキョロキョロ

今では、行きも帰りも一時間と時間は
倍になっちゃったけど座れるだけ
ありがたいですウインク



新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前



1989年3月21日リリース
アルバム『Dancin' In The Light』収録
yukikoi19
YouTube  2018年4月11日公開

Dancin' In The Lightルンルン
作詞:森田由実  作曲:Marcus Ingman/Anne Hazel

幼い頃から不思議じゃなかったのよ
指で教わった星が命の行方

憧れじゃない
懐かしいから見上げる天空(そら)

Cause  I  dance,
Dancin'  in  the  light
何億光年の
旅をしてきた あなたも ようこそ
Feel,  Feelin'   in  the  sight
西へめぐる夢に
そっと両手を預けて踊るの
Shall  we  be  dancin'?

オーロラの影で秘密めいたささやき
運命のキスに背中で揺れる Cosmos

初めてじゃない
ちがう星で愛しあってる

Fortune,  dance,
Dancin'  in  the  light
呼びあう心から
きっと光が生まれて とけあう
Feel,  Feelin'   in  the  sight
恋した神話から
いつか新しい星座が輝きだすから・・・

別れが怖くない
次の銀河でまた逢えるわ
Dance,  Dancin'  in  the  light
何億光年の
旅をしてきた あなたも ようこそ
Feel,  Feelin'   in  the  sight
西へめぐる夢に
そっと両手を預けて踊るの
Shall  we  be  dancin'?