〈ひとりごと〉

令和元年9月7日(土)
六回目の施術をしていただきました。
施術を行って、時間は経っていませんが
今の状況を記録に残しておきたいと思います。

今回の施術も、筋肉の癒着を剥がすのが、
中心でした。今回も、けっこうな癒着を
剥がしてもらいました。痛みもありました。

施術が終わってからの、麻痺側の足の
一歩目がビックリするくらい出ません
でした(笑)
今は、足が凄く出しずらいので

『歩幅を小さく、ゆっくり歩く』

を心掛けたいと思います。

上肢 
脇の下から胸筋にかけて、頑固な癒着が
あります。
この癒着を剥がすのも今後の課題です。

今回は、施術が終わってから、指に
特に、親指に、凄く刺激を感じるんです。
今にも、動いてくれそうな。
でも、まだ動いてくれてません(笑)
その代わり、親指ではないけど
薬指がピクピクと反応しました!     
一回限りですけどね(笑)

下肢
麻痺側の背筋から脇腹にかけて、
頑固な癒着があります。
こっちの癒着を剥がすのが今後の
一番の課題です。

10年近く、がむしゃらに歩いて
代償動作によってできた癒着の
固まりは、かなりの厄介者です。

反応し始めた、親指の動き、一過性の物
ではありませんでしたが、代償動作に
よる物です。
代償動作によるものですが、反応が
指全体に出てきました。


代償動作による物なので、確認程度に
反応を見ていこうと思います!

その他
一晩寝れば身体がリセットされる
感じは変わらず、非常に助かります!


『AMZ療法』
施術は、二時間。
わたしが、するのは、身体の向きを
変えるくらいです。
施術は、AMZ療法(麻痺側、健側の腰の辺り
を押し、脳に刺激を加える)と
代償動作で、できた大きな塊に
なってしまった筋肉の癒着を
剥がすことです。

訓練リハビリらしいことは何もしてません。

今後も、好転反応が出て良いときと
悪いときを繰り返し、楽な日、辛い日
があると思います。

それは、身体の中で変化がおき、睡眠時に
身体と脳が再生がされることで、リセット
されたように、感じるんだと思います。

AMZ療法は、二週間に一回、二時間
施術をしていただいてます。

お休みしてる、デイケアに相談したら
AMZ療法のない、土曜日にリハビリを
してくれることになりました。

今後は、AMZ療法のない土曜日も
身体を解してもらうことができます!

以上です。


最後に、身体をちゃんと休めること
健側のケアもリハビリのうちだと
わたしは、思っています。


~注意~
わたしは、『AMZ療法』をお勧めしている
わけではありません。

『AMZ療法』をしたからといって、
機能が回復するという保証もありません。

『そんな、リハビリがあるんだ』
という、情報を共有できればと
思っています。

リハビリは、リハビリをする当事者が
信じ、自ら受け入れたリハビリをする
ことが一番だと思います。


ここまで、読んで頂き有難うございました
m(_ _)m

AMZ療法について詳しくは→『百彩整骨院