〈ひとりごと〉

令和元年8月10日(土)
四回目の施術をしていただきました。
施術を行って、時間は経っていませんが
今の状況を記録に残しておきたいと思います。

今回も、全体的に、大きな変化は
ありませんが、施術を始めた頃に比べれば、
身体の感覚は大きく、変わってきてると
思います。

筋肉の癒着に関しても、だいぶ、取れてきた
とのことです。

動作的な大きな変化としては、立て膝が
きるようになったくらいです。

感覚と筋緊張に関しては、AMZ療法を
始めた頃に比べれば、凄く変化してると
思います!

筋緊張に関しては、凄く楽にり
十分満足しています!


上肢 
今回も、筋肉の癒着を剥がすのが中心で
今回は、かなりの広範囲で深いところまで
行ったので、けっこう、痛かったです(笑)

代償動作を取ることによって、重怠さが
でるかなと思いましたが、今のところ
筋緊張も抜けて、楽な状態が続いてます!


下肢
上肢同様に、筋肉の癒着を剥がすのが
中心で、下肢も広範囲で深いところまで
行いました。こっちは、けっこうどころか
かなり、痛かったです(笑)

代償動作を、かなり除去されたので、
非常に歩きづらいです。
慣れるまで、転倒に気をつけようと
思います!

その他
背筋、脇腹、腰周りの筋肉の癒着剥がし。
脇腹の癒着が頑固で、癒着を剥がすのが
かなり、痛かったです!

健側の、筋緊張の除去。

一晩寝れば身体がリセットされる
感じが、非常に助かります!


『AMZ療法』
施術は、二時間。
わたしが、するのは、身体の向きを
変えるくらいです。
施術は、AMZ療法(麻痺側、健側の腰の辺りを
押し、脳に刺激を加える)と
代償動作で、できた大きな塊に
なってしまった筋肉の癒着を
剥がすことです。

訓練リハビリらしいことは何もしてません。

今後も、好転反応が出て良いときと
悪いときを繰り返し、楽な日、辛い日
があると思います。

それは、身体の中で変化がおき、睡眠時に
身体と脳が再生がされることで、リセット
されたように、感じるんだと思います。

以上です。


最後に、身体をちゃんと休めること
健側のケアもリハビリのうちだと
わたしは、思っています。


~注意~
わたしは、『AMZ療法』をお勧めしている
わけではありません。

『AMZ療法』をしたからといって、
機能が回復するという保証もありません。

『そんな、リハビリがあるんだ』
という、情報を共有できればと
思っています。

リハビリは、リハビリをする当事者が
信じ、自ら受け入れたリハビリをする
ことが一番だと思います。


ここまで、読んで頂き有難うございました
m(_ _)m

AMZ療法について詳しくは→『百彩整骨院