〈くまのひとりごと〉

 

 オットーボック社

東京2020パラリンピック・オフィシャルサポーター


オットーボック社は東京2020パラリンピック競技大会において、参加する全選手に対して修理サービスを提供します。


修理サービスを提供するのは今回で16回目になります。選手が競技で使用する機器だけでなく、日常で使用する機器の修理も提供します。


これは選手が参加する競技だけに集中し、最高のパフォーマンスを発揮して欲しいという思いによるものです。


各国から参加する経験豊富な義肢装具士、車いす技術者、溶接技術者からなるインターナショナルチームは選手の国籍、使用している機器を問わず全ての選手に無償で修理サービスを提供します。(HPより、一部抜粋)


パラリンピック選手が、最高のパフォーマンスを発揮する影には、最高のサポートをする職人がいるということに注目してみたら、また違った楽しみ方が出来るかもしれませんね!



そのオットーボック社から発売されてる

上肢懸垂用肩関節装具

『 オモニューレクサスプラス(5065N)』




わたしが、まだ、麻痺側の肩に痛みがあった頃、人間総合科学大学の先生からオットーボックの方を紹介されました。

 

上肢懸垂用肩関節装具 オモニューレクサ プラスの発売前にモニタリングをしてほしいとのことでした。

 

特に断る理由もなかったので、モニターをやらせてもらうことにしました。


ちょうど、リオのパラリンピックをサポートした特集を見た後ということもあり、オットーボック社に興味もありました!


オモニューレクサスプラスを着けた感想や改善して欲しい点等、いろいろとレポートさせていただきました。


着けた感想としては、肩甲骨の辺りをサポートしてくれるので、肩が正常の位置に戻り、腕の重みが感じなくなります。


姿勢も良くなり、筋緊張も和らぎます。


着脱も、慣れれば2、3分で一人で出来るようになります。


ただ、最大の弱点が夏場は、暑くて着けてられません。通気性の改善がされると良いんですけどね!


亜脱臼のある人、または、亜脱臼気味の人、肩の痛みでお悩みの人は、試してみてはいかかでしょうか!


直接、オットーボック社に依頼をすれば、試着ができたと思います!

詳しく右矢印オットーボック社



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



海の足跡映像はミスマッチですが歌は最高です!
1989年3月21日リリース
アルバム『Dancin' In The Light』収録
yukikoi19』YouTube  2018年4月17日公開

海の足跡ルンルン
作詞  作曲   河合その子

誰もいない波打ち際に
静かに朝日だけがゆれる
泣きながら高速をぬけて
水色の風景に立ち竦み
「わがまま言うだけじゃ大人になれないよ」 
夕べのあなたの言葉
今  振り返れば  そう足跡を
残して確かに歩いてきた
でも  ここら先  長い想い
あなたがいないと
迷子になる気がするの

星座が似合うと思ってた
この港で日差しの中よ
潮風がはしゃいではじめて
自分の気持ちに振り向かされた
泣き出した私にやさしい微笑みで
遠い夢を見させる
今  振り返れば  そういつだって
あなたの瞳に支えられて
でもここから先甘えないわ
心を分けあう
その場所まで行けるから

もう振り返らない
あなただけを信じていられる
私だから
愛しい時間のさざ波たち
今日から素直に言葉にして
生きてみるわ