〈ひとりごと〉

令和元年7月13日(土)
二回目の施術をしていただきました。
施術を行って、そう時間は経っていませんが
今の状況を記録に残しときたいと思います。

上肢 
今回も、筋肉の癒着を剥がすのと
代償動作の除去を主に施術して
いただきました。

今の状況は、健側の手で麻痺側の腕を
持ち上げる動き自体は軽いのですが
感覚的に、肩から肩甲骨の辺りに
重怠さを感じます。

手、指は、動きそうな感覚は
出てきてるのですが動きません(笑)
柔らかい状況は、継続しています。

肘を支えてあげると
伸展ができるようになりました。

歩行時に腕が上がらなくなりました。

下肢
上肢同様に、筋肉の癒着を剥がすのと
代償動作の除去を主に施術して
いただきました。

足底の感覚がより、良くなってきました。

親指に感覚が出てきました。

太腿の前側に重怠さを感じます。

ぶん回しが、だいぶなくなりました。
意識しなくても、足が綺麗に出るように
なってきました。もう少しです。
ぶん回しが解消されたら、装具の見直しを
検討しようと考えています!


その他
一晩寝れば身体が楽になるのは
変わりはないです。助かります!


『AMZ療法』
施術は、二時間。
わたしが、するのは、身体の向きを
変えるくらいです。
施術は、AMZ療法(麻痺側、健側の腰の辺りを
押し、脳に刺激を加える)と
代償動作で、できた大きな塊に
なってしまった筋肉の癒着を
剥がすことです。

訓練リハビリらしいことは何もしてません。
正直、怪しく感じますよね(笑)

でも、10年近く、変化が無かった
わたしの身体に変化が出始めました。
この先、まだ、どうなるかわかりません。
それでも、自分で信じて始めた施術です。
やれるだけやってみます。

三連休は、できるだけ、身体を休める
ことに専念したいです。

次の施術までに、好転反応が出て
良いときと悪いときを繰り返し
楽な日、辛い日があると思います。
でも、それは、身体の中で変化が
おきて、良くなってるんだと
ポジティブに捉えたいと思います。

以上です。


最後に、身体をちゃんと休めること
健側のケアもリハビリのうちだと
わたしは、思っています。


~注意~
わたしは、『AMZ療法』をお勧めしている
わけではありません。

『AMZ療法』をしたからといって、
機能が回復するという保証もありません。

『そんな、リハビリがあるんだ』
という、情報を共有できればと
思っています。

リハビリは、リハビリをする当事者が
信じ、自ら受け入れられたリハビリをする
ことが一番だと思います。

ここまで、読んで頂き有難うございました
m(_ _)m

AMZ療法について詳しくは→『百彩整骨院