〈ひとりごと〉


今の会社に入社して、11月で丸7年に

なります。


今の会社は、派遣社員、契約社員、一般職

地域限定総合職、総合職に分類されます。


一般職からが、正社員です。


発症から2年後の約7年前に、障害者枠で

契約社員として入社しました。


2年前に一般職の登用試験に合格し

現在は、一般職の正社員として業務を

行っています。


入社当時の契約内容は、フルタイム、

週5、残業あり、ボーナスありの一年更新

の契約でした。


一般職になっても、諸手当が多少

付いただけで、業務内容は特に

変わりはありません。




会社は、都庁のすぐそばにあります。

都庁まで、歩いて1分の近さ❗

新宿駅からは健常者の足で15分くらい

歩きます。



わたしは、バスを使わせてもらってます🚌

バスを使えば、5分ほどです(;^ω^)


毎日、通勤で、電車、バスを使っても

4000歩は歩いてますしかも、新宿の

人混みの中を毎日がパワーリハビリです💦

そりゃ~、電車で寝ますよね (⌒‐⌒)


電車の乗車時間は、片道約1時間。

行きも帰りも、始発駅なので余程の

事がない限り座ることはできます。




わたし、身体障害者二級 一種です。

通勤時、短下肢装具を着用してます。

杖は、邪魔になるので使っていません。


障害の配慮としては、力仕事はしない。

5ボタンのマウスの支給です。

これ、ボタンがカスタマイズできて

非常に便利です❗




その他は、通常の業務をさせて

いただいてます。


わたし、倒れる前まで、パソコンは

ほぼ、触れた事がなかったです。

ローマ字入力から勉強しました ("⌒∇⌒")


職業訓練は、リハビリ病院を退院後に

県の就労支援センターに半年

国立の就労支援センターに7ヶ月

職リハに5ヶ月

大きな声じゃ言えないですけど、職リハで職業訓練を

受けると条件が合えば、国もしくは、県から訓練費が

支給されます!

わたしは、県から、月14万円程頂いてました。

失業保険の給付を受けていれば、入所から最大で

一年間、延長されます!(7年前の情報ですm(_ _)m)



わたしは、リハビリよりも、就職を

優先しました。


リハビリを諦めた訳ではありません。

週に一度は、リハビリに通っていました。


まずは、生活を安定させることを

優先したまでです。


あくまで、わたしの場合です。


人それぞれ、麻痺の程度も違います。


仕事よりも、リハビリを優先する人も

いるでしょう。


それも、全然、良いと思います。


考え方は、人それぞれです❗


でも、パソコンひとつ扱うことの

できなかったわたしでも、就職をし

人並みの生活ができるようになりました。


そして、発症から約10年、就職してから

約7年、新たなリハビリに取り組んで

います❗


そう、就職してからでも、リハビリは

できます。


あとは、あなた自信がどのような

選択をするかです。


ここまで、読んでいただき

ありがとうございました m(_ _)m