〈kumaのひとりごと〉
体験して来ました❗
AMZ(安芸式ミステリアスゾーン)療法
恐らく、聞いたことがない人がほとんどかなと思います。
詳しくは→『AMZ療法』
名前だけ聞くと、何やら、凄く怪しげです。
AMZ療法の考え方は、感覚を取り戻し動きに繋げるが基本にあります。
そして、一般的に行われてるリハビリとの大きな違いは、訓練型リハビリ、パワーリハビリ
をしないと言うこと。
これは、否定ではなく訓練型リハビリ、パワーリハビリをやる段階ではない時期に
訓練型リハビリ、パワーリハビリをやることで余計な筋緊張を上げない為です。
あと、感覚を取り戻すことを重視することによって、上肢、下肢、高次機能障害に、改善がみられる事です。(個人差はあります)
『百彩整骨院』
一つ思い出したことがあります。
回復期に入院してた時のOTの言葉を
動かすことによるインプットもだいじだけど
感覚を取り戻すことの方がだいじだと言うことを。
『目を閉じてても、感覚があれば、触ったり、握ったりすることができるでしょ』って
それと、『あなたは緊張が高いから筋トレは禁止ね』の二つを思い出しました。
今日は、あくまで体験だったので、通常の施術時間の半分の時間だっけど、9年間の半身麻痺生活での訓練型リハビリやパワーリハビリによって、つもり積もった健側、麻痺側両方の代償運動による筋緊張を9年前の状態にリセットすることをしていただきました。
結果、今の状態は麻痺側の肩と足が重くなったのと足底部の感覚が若干クリアになった感じと、歩様が変わった(ぶん回しが軽減)
体験だけで、違いを感じられたので、次回もう一度体験施術をしていただこうかなと思います。
動画→『AMZ(安芸式ミステリアスゾーン)療法』