抗がん剤治療8クール目1回目(その2) | 生きるんだモンの闘病日記

生きるんだモンの闘病日記

16.9、膵臓ガン(ステージ2B)にて膵臓全摘出
17.12、デスモイド腫瘍発症、18.3摘出
18.6、肝臓へ再発、アブジェムにて抗がん剤開始。
20.10、CTにて腹水の貯留
21.1、MRIにて肝臓の転移の箇所が消滅、骨転移(腰椎)、腹膜播種を確認
闘病生活のブログです。

こんばんは

 

抗がん剤治療について書きたいと思います。

あれから主治医がやってきて…

「すみません、少し遅くなりそうです…」

と言い残して去りました。

 

どうやら急患が入ったみたいです。

 

仕方ないことなので待ちました。大変だなぁ〜と思いながら待ち、2時間以上待ったところで呼ばれて診察室に入ったところ…。

疲れ果ててました。

聞きたいこととかいっぱいあったのですが、さすがに遠慮しました。

でも、インフルエンザの予防接種を受けるべきか?は必ず聞かなければいけないと思ってたので、聞いたら「してもしなくてもかまいませんよ、しててもインフルエンザになる人はなるし…と」

自分は「なら、いいです、受けません(笑)」と回答。


腫瘍マーカーは横ばい、悪化はなさそうです。

そして、血液検査は問題ないので抗がん剤治療は実施

 

診察が終わり抗がん剤治療をするフロアへ行ってみると、年末ということもあり、抗がん剤治療をする待合室は多くの人がいました。

仕方なく待ったところ、意外に早めに通されて…

 




アブラキサン&ジェムザールを投与して病院を後にしました。

 




薬を受け取り遅い昼ご飯を食べて買い物をして帰りました。


今回から薬が一つ追加になりました。

「ロペナ」下痢止めです。夜中に漏らすことが多くなってきたので(抗がん剤投与から3日間くらい)

処方してもらいました。

 

久々に待ち時間の多い病院でした。

今年の病院の予定はすべて完了、胆管炎などにならなければ来年まで病院はありませんね。

 

来年はいい年になればいいなと思っています。

一生ものかと覚悟はしていますが、奇跡を信じて…

 

明日も仕事なので早めに寝たいと思います。

 

以上となります。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ