今朝の出来事

  • 午前3時に目覚め、乗鞍岳に日帰り登山を決意
  • リュックサックに少量の荷物を詰め込む
    • チョコレート1箱
    • 飴玉1袋
    • タオル3本
    • ミニティッシュペーパー4袋
    • ペットボトル2本(500mlのお茶)
  • 天気予報を確認  午前中は晴れ、午後に少し雲が増える予報
  • 最高気温は9℃、風は穏やか

ルートの選定。

以下のルートを調査しました。

 (1)乗鞍高原から畳平へのバスルート

 (2)平湯温泉から畳平へのバスルート

 (3)乗鞍スカイラインの開通状況も調べ、現在は崩落により通行止めを確認

   この中から(2)を選択した。

 

平湯温泉バスターミナルへの出発

  • 朝4時半に家を出発、6時10分に平湯温泉バスターミナルに到着
  • バスターミナルで不吉な予感を感じ、バスの乗車券売り場へ行く。       この時点で駐車場が解放されてなく、観光客もひとりもいない。
  • 「乗鞍山頂畳平方面」は全て販売中止

原因と教訓

 

今回の失敗の原因は、ルートの選定にありました。3つのルートがあると思っていたのですが、「⑵平湯温泉からのバスルート」と「⑶乗鞍スカイラインを通るバスルート」は同一ルートでした。今回は平湯温泉からのルートを選択していたため、結果的にバスが運行していない状況に遭遇しました。

 

教訓と次回の計画

  • 平湯温泉バスターミナルからのバスが利用できないことを確認
  • 次回は「乗鞍高原観光センターから畳平まで」のルートで挑戦

次回のための準備

  • 天気予報を再度確認する
  • 乗鞍高原観光センターからのバスの運行状況を確認する
  • 念のため、現地の観光情報や交通情報を事前に確認し、最新の情報を得る

反省

今回の失敗は、情報の正確性を確認することの重要性を再認識させられました。また、複数の情報源から最新の状況を確認することが大切だと感じました。次回はより慎重に計画を立て、準備を怠らないようにしたいと思います。