札幌雪祭りなども開幕して、各国の外人さん達や、関西方面からの観光客など(←なぜか、数以上に目立つ)が、たくさんあふれています。


うちの周りでも、この時期恒例のインフルエンザの流行に乗っている人が、なんぼか出てきました。

ただ、うちの家族は、今のところみんな元気です。
やっぱり、12月に予防接種しておいたのが効いているのかな?


ということで、インフルエンザははやっていませんが、先日、会社の女の子が、息子たちにくれたお土産の中の、ポケモンの『いれずみシール』がはやっています。

068


私が子供のころは、たしか20円ぐらいのくじで、いれずみシートがありました。
柄は、毒蜘蛛、骸骨、薔薇、蛾など、ちょっと怖いようなものばかりだったはず。


シートの中から柄を選んで切り取り、水にぬらして皮膚にのせ、落ち着いたところで台紙をはがすというものです。これが、結構むずかしく、絵がしわになったり、途中で切れたりして、失敗した覚えがあります。


ところが、今のは絵がかわいいし、しわにもならず、裏に白がのっているので絵の色もきれいに出ます。
(いれずみっぽさは薄らいでいますが・・・)


面白いのは、柄の選び方で、子供の性格がはっきり出ること。
アニキは、小さくてあまりぱっとしないものを選び、どんな感じになるか確認しながらやっているし、ハルトは、最初からさっさと一番のお気に入りを選んでいます。

思えば、私と私の弟も同じような感じだったなあ。

実家の、宝物入れに、その頃のいれずみシート、まだ残っているかもしれないなあ。