先日、カブトムシ採りに行ってきました。
31年生きてきて、北海道にはカブトムシはいない!
と、信じてきたのですが、実はいたんですね。

今、住んでいるところは、留萌という、札幌などより、はるかに寒いところです。
かなり、自然環境に恵まれているところ(簡単に言うと、田舎)です。

地元の人の話では、昔からいたそうで、子供の頃から採っていたそうです。

クワガタ採集で波に乗っていたので、またまた、子供と一緒に出かけました。
今回の出発は、仕事終了後の、夜8時ごろでした。

クワガタとちがって、カブトムシは未経験なので、地元の人に、目当てのスポットまで、案内してもらいまいた。

そこで、採集を開始して、なんと、1時間ほどで、10匹以上、採取出来ました。
途中から、メスは逃がしてきたので、何匹いたのか??

すっかり気分よくなっていましたが、案内してくれた人は、先日は、これぐらい歩けば、4~50匹ぐらいは採れたと言っていました。

イブキも、大喜びでしたが、子供以上に、私が興奮してしまいました。
喜びを堪能した後で、オス1匹、メス2匹を残して、逃がしてきました。

ミヤマクワガタと、カブトムシ、これから、飼育がますます楽しみです!