免疫にはアクセルとブレーキがある | くまのブログ

くまのブログ

☆2020年11月
重症筋無力症(MG) 発症
ダブルセロネガティブ
全身型
年6回 メンテナンス入院

☆2022年1月
卵巣(類内膜) がん手術
Ⅱb期
3月下旬 TC療法(6サイクル)開始➜8月終了

大学生の娘(県外)と中学生の息子と4人家族+兄妹ネコ2匹と暮らしてます


オンライン講演会

昨日受講してみました



【免疫について】
専門的なお話で
難しかったとこもあったけど
印象に残った話しで

「免疫にはアクセルとブレーキがある」

私たちの体に備わっている免疫システムには、

ウイルスなどの異物を排除するために、

その攻撃力を強めるアクセルや、

逆に攻撃力が強まりすぎて自らの組織を傷つけないようにするブレーキが備わっている。


MGは自己免疫疾患

免疫の暴走 アクセル全開


「重症筋無力症患者が

がん疾患になった場合」の例で


がん治療はMG治療の真逆って

話があった


MGの主治医からは
👨‍⚕️「治療の優先順位は命に関わるかどうか
抗がん剤治療をしっかり」と言われたが

確かに、抗がん剤治療をしてる時は、

MG の治療が効いてる実感が全く無かった
抗がん剤治療をまたやるってなったら
やり遂げる自信が無いな

免疫のこと
本買ってもうちょい勉強してみようかな


君たち平和ね