クマ取り(経結膜脱脂)をしてから

半年が経ちました目

 

この数ヶ月

私と同じように

窪んだ、ゾンビになった

という方達から

コメントやメッセージを

たくさんいただいています。

 

インターネット上では

やってよかったピンクハート

というブログや動画がたくさんありますが

 

失敗した、後悔したハートブレイク

というのは少ないですよね。

 

そりゃそうですよ。

失敗なんかしたら

写真を撮ることさえ怖くなりますから。

(私は鏡を見ることもできませんでしたあせる

 

でも結構いるんですよ。

脱脂後に窪んでしまった人達や

それをうまく修正できていない人達が。

 

私のブログは写真を載せていないので

あまり参考にならないかもしれませんが...

(すみません、いまだに自分のゾンビ顔を撮る勇気がありません)

 

最近私のブログを見つけた人や

最近クマ取りして病んでいる人のために

この半年の私の経過を

まとめたいと思いました。

 

翌日〜5日目

パンパンに腫れましたが、内出血は小さい(5mm)のが1つだけでした。

 

6日目〜10日目

どんどん腫れが引いていき、内出血もほぼ消えました。

 

11日目〜2週間

全く違和感なく綺麗になりましたが、まだ腫れが残っていたみたいですあせる残念ながら、いい状態だったのはたったの3日ほど。

 

2週間〜1ヶ月半

目元が真っ黒になってげっそり凹み、まるでゾンビ。その上、両目とも三白眼になり、ギョロッとした怖い目になりました。あまりにも恐ろしい顔つきになったので、心を病み、お腹も空かないし味もしない日々が続き、この1ヶ月間で4kgほど痩せました。

 

1ヶ月半〜2ヶ月

三白眼が治り、少しずつ元の顔つきに戻ってきました。メイクでちょっとは誤魔化せるようになったので、少しずつお腹が空くようになりましたが、すっぴんではいつ見てもゾンビでした。

 

2ヶ月〜3ヶ月

真っ黒だった目元がだんだん薄くなり、そのおかげで窪みも目立たなくなってきました。「脱脂後の凹みは3ヶ月くらいで落ち着く場合が多い」というドクターの回答をネットで発見し、メンタルはだいぶ回復しましたが、鏡を見るのは怖かったです。

 

3ヶ月〜4ヶ月

すっぴんや照明の当たり方が悪い時はまだゾンビでしたが、ばっちりメイクをするとだいぶ隠せるようになったので、メンタルは安定しました。

 

4ヶ月〜5ヶ月

ちりめんジワやハの字の段差が気になってきたのがこの頃で、黒さや窪みをメイクで隠せるようになったからか、他のことが気になるようになりました。窪みもさらに目立たなくなり、洗面所の鏡も2歩下がれば見れるようになりました。色の黒さは、手術前と同じレベルのフツーの青クマに戻りました。

 

5ヶ月〜現在

角度や照明の当たり方が悪いとまだゾンビになりますが、朝の明るいうちはすっぴんでもいられるようになり、きちんとメイクすれば手術前より良くなったと実感できることが多くなりました。

 

 

術後の経過や状態は人によって異なると思いますが、同じような経過を辿っている方には、時間と共に改善される部分もあるということを知ってもらいたいです。私としては、1ヶ月半の時に三白眼が治ったこと、3ヶ月くらいで黒ずみが改善されたことが精神面で大きな支えになりました。