クマ取り(経結膜脱脂)をしてから

ついに半年になりました目

 

完成形とされている3ヶ月の後も

少しずつ改善されていって

だいぶ馴染んではくれましたが...

 

残念ながら

私が望んでいた結果には

なりませんでした悲しい

 

でもこのまま

後悔したままでは終わりたくないので

これからじっくり焦らずに

どうやって修正したらいいか

慎重に考えたいと思います。

 

が、とりあえず、

術後半年の詳しい現状をお知らせします。

 

 

黒ずみ

脱脂後、信じられないほど真っ黒になりましたが、2ヶ月後くらいから徐々に色が薄くなってきて、今では術前と変わらないただの色クマになりました。ほんのり薄暗くて、皮膚を引っ張ったら薄くなるやつです。でも、今はもうブヨブヨの下にあった凹みがなくなったので、メイクの時にコンシーラーを使うと綺麗に隠せます。

 

 

窪み

腫れが引いた後の頃と比べたら、かなり目立たなくなりました。正面や背後から照明が当たっている時は、ほぼわかりません。でも、洗面所やお店などの照明が上の方から当たるところでは、目袋の真下が影になり、骨の形に沿って抉れたように見えるので、まるでゾンビです。涙袋がぷっくりしている芸能人の方たちの影とは全く異なるものです。この気持ち悪さは写真には映らないので、ネットで調べてもわからないと思います。昼間の太陽光ではそんなに目立ちませんが、夜の照明の下では窪みがガッツリ強調されるので、夜は鏡を見るのも怖くなりました。この窪みは、どうにかして修正したいと思っています。

 

 

ちりめんジワ

脱脂をするとシワが増えるとドクターに言われていましたが、私の場合はかえって減ったように思います。ちりめんジワはありますが、目袋の上と下にあった線(深いシワ)がなくなったので、術前より良く見えます。たまにシワシワ〜となっていてびっくりすることがあるのですが、午前中はいい感じで、夜になってからシワシワになっているので、おそらく乾燥のせいだと思われます。今はアイクリームを1日5回塗って、できるだけ乾燥させないようにしています。

 

 

視力

術後少し視力が下がって薬のラベルが見えにくくなりましたが、ちょうど老眼になる時期と重なったのだろうと自分を言い聞かせていました。でも最近、さらに視力が落ちてきて、スマホの字も見にくくなってきたので、脱脂と何かしら因果関係があるのではないかと不安になっています。私は20年ほど前にレーシックの手術を受け、48歳まで視力はものすごく良かったのですが、脱脂をした後から、成分表示などの小さい字や道路標識などの遠くの字が見にくくなりました。

 

 

左右差

今まで黒ずみや窪みが気になりすぎて、左右差についてはブログに書いていませんでしたが、実は右側の方が大きく窪んでいます。元々私の目袋は左側の方が大きかったのに、手術は右側の方に長い時間がかかっていたので、手術中も変だなとは思っていましたが、術後の腫れもその後の窪みも右側の方が大きく、右側の脂肪を取りすぎたのではないかと思っています。

 

 

取り残し

これも今まであまり気にしていませんでしたが、実は、左右とも目尻の方にぷっくらした膨らみがあります。おそらく、目尻側の脂肪の取り残しかと思われます。正面から見るとあまりわかりませんが、斜めから見ると結構目立ちます。でも、これ以上窪んだら嫌なので、これは温存しようと思っています。

 

 

ハの字(ティアトラフ)

術後に下瞼の色が黒くなったので、頬との色の違いでハの字がくっきり見えていましたが、凹みやたるみはありませんでした。でも術後4ヶ月くらいから、ハの字の部分にほんのり段差ができています。おそらく、注入したヒアルロン酸が減ってきたのかなと思っています。もっと段差が目立つようになったら再注入も考えますが、今のところは気になる程でもなく、ヒアルロン酸によるチンダル現象や凸凹はできていません。

 

 

上瞼の窪み

一般的によく言われている「脱脂をすると上瞼も窪む」現象は、今のところまだ出ていません。上瞼の方は、術前と同じ状態です。

 

 

 

 

今の心境を一言で述べるなら、「余計なことをしてしまった」というのが率直な気持ちです。膨らみは消えましたが、今は窪みの方で毎日悩んでいるので、クマの位置が変わっただけでした泣

 

半年経った今、全体的に見ると大丈夫な時の方が多いので、前より良くなったと思うこともあります。でも、照明の当たり方が悪くてゾンビに見える時がやっぱりすごく気持ち悪くて、マシに見える時の喜びよりも、ゾンビに見える時の苦しみの方が遥かに大きく、こんな思いをするのならクマ取りをしなければ良かったと後悔しています泣くうさぎ

 

半年も経ってこれ以上膨らむこともないと思うので、これからどうにかしてこのゾンビのような窪みを修正したいと思っています。が、クリニックに行くのも怖くなってしまったので、すぐには無理そうですアセアセ