クマ取り(経結膜脱脂)をしてから

5ヶ月半ちょっとが経ちました目

 

窪みはまだ気になりますが、

だいぶ目立たなくなってきています。

 

朝の明るい時は

窪みなのか色なのかよくわからない

ただのフツーのクマに見えるので

最近は、昼くらいまで

スッピンでいられるようになりました。

(在宅ワークです)

 

でも夜はまだダメで

11時くらいまでメイクを落とせません悲しい

(照明によってまだゾンビの時があせる

 

色クマが窪みを強調するので

コンシーラーは欠かせなくなりました。

 

が、

メイクで誤魔化せるようになっただけでも

よかったと思っていますおねがい

 

 

 

ところで。

 

先日、ハムラ法についての

恐ろしい動画を見つけました滝汗

 

ハムラ法は、

顔と下瞼の境目のリガメントを剥がして

    (↑ハの字の凹みの部分)

そこに眼窩脂肪を引っ張ってきて

    (↑膨らみ)

骨の上に縫い付けて平らにする

という術式らしいのですが

 

その剥がしてしまうリガメントが

顔の中で大事な役割をしているらしく

それを切ってしまうと

目周りの組織を支えられなくなり

外反するリスクが高いそうです。

 

15人に1人と言っていました。

(Dr.ハムラの実験なのでだいぶ前の話になりますが)

 

私はずっと

表ハムラ法で皮膚を切除し過ぎた場合に

外反が生じるのかと思っていたのですが

 

この動画によると、

リガメントを剥がすことによっても

外反が生じやすくなるようなので

裏ハムラ法でも外反のリスクがある

ということになりますよね滝汗

 

この動画を作ったドクターは脱脂派なので

ハムラ派のドクターにしてみたら

また違う見解があるのだと思いますが...

 

これからハムラ法を検討している方は

この辺についてご自身のドクターと

よく話し合った方がいいかも知れません。

 

この論文が書かれた時からは

だいぶ時間が経っていますので

今はそれに対応できる方法が

あるのかも知れませんが

 

心配するに越したことはないですし

用心し過ぎて損することもありませんからねビックリマーク

 

 

私は脱脂+ヒアルロン酸でしたが、

脱脂でちょっと結膜を切っただけでも

下瞼が拘縮して三白眼になり

一時別人のような顔つきになりました。

 

そのもっと奥をいじるハムラ法は

ダウンタイムも壮絶なのではないかと

想像されますので

 

少しでも不安なことがあるうちは

焦って決断せずに

ドクターとよく話し合うこと

 

万が一のことが起こっても

対応できるドクターを選ぶことが

大切だと思いますおねがい