クマ取り手術の翌日、

顔がパンパンに腫れましたアセアセ

 

腫れすぎて、皮膚が破けそうでしたアセアセ

 

内出血は、麻酔の注射をしたところに

ちょこっとできただけだったので、

そこは早起きしてコンシーラーで隠せば

綺麗に消えました。

 

とりあえず、

朝はバタバタしてごまかし、

日中は誰もいなかったので、

アイスパックで冷やしながら

腫れが引くことを祈っていましたが、

夕方になりますます腫れるばかり滝汗

 

夜、家族が帰ってきたら、

やっぱり気付かれたアセアセ

 

「なんか、顔腫れてない?」

 

滝汗滝汗滝汗

 

でも、私は子供の頃から

ひどい猫アレルギーがあるので、

「今日バスに乗ったら猫がいた」

と言ったら、みんなあっさり

信用してくれましたニヤリ

 

パンパンの腫れは、

術後5日目まで続きましたが、

マスクをすれば腫れは隠せたので、

普通に外出してバスに乗ったり

買い物したりしてましたよ。

 

お酒は、1週間ガマンしましたバツレッド

ドクターには禁酒は3日でいい

と言われていましたが、

前にポテンツァをしてお酒を飲んだ時に

顔がものすごく赤くなったので、

万が一を考えてちゃんと1週間ガマンしました。

 

私がダウンタイム中に気をつけたことは、

・枕を3つ重ねて寝る

・うつ伏せで寝ない

・顔を心臓より低くしない

(靴を履くときなど)

・アイスパックで冷やす

・目に水がかからないようにする

(洗顔はコットンで)

・力まない(重いもの、くしゃみを避ける)

・禁酒禁煙禁辛いもの

 

おかげさまで、術後5日目くらいから

内出血も腫れも一気になくなっていきましたルンルン