1年生の娘が、連休前からちょくちょく口に出していましたが、昨日は泣きながら、吐きながら行きたくないと訴えてきました驚き



4月当初の、何で行きたくないのかの理由は『つまらない』『お勉強したくない』から。



友達関係で躓いてるのかな?と心配していたので、そこが理由ではないんだと安心していました。



仲の良いお友達ができたら、学校も楽しくなるんじゃないかな?って期待しながら連休明けも過ごしてたんだけど、、、。



水曜日は起きたら頭がクラクラする。って言うので、休ませたんです。



昨日は朝微熱が合ってお休み。



夜になるにつれて、顔が曇っていき、あーこれは絶対明日学校行きたくないからだな。って確信しました。



ここで無理強いすれば、ますます行きたくなくなってしまう。



とりあえず理由を話してもらわないことには、解決しないんですが、なんせ1年生の語彙力では『わかんない』なわけです。



お友達と遊ぶのがつまらないのか?イジワルされてるのか?←ここについては否定。それはないみたいでした。



とにかく彼女は『勉強』が嫌で嫌で仕方がないとのこと。



でも、チャレンジタッチは毎回ほぼ100点を取るし、理解していないわけではないと私は思ってました。



先生が手を挙げるのを強要してくるのか?っていうのも違うらしい。



授業は嫌いだから、手は挙げないらしいんだけど。そこで先生が言ってくることもない様子。

先生はTHEおばちゃん。って感じの方で、娘いわくすぐ怒るらしい。保育園の先生とは全く違うだろうからギャップもあると思うけど。。。


よくよく話を聞くと、娘が今やってる『前から4つ。前から4つ目。』っていう項目の理解ができないことで、プチパニックを起こしているような感じでした。



なるほどー。娘は結構完璧主義なんだなぁ。



小さい頃から、そんなに挫折することなく成長してるので、ここに来て『理解できない』っていう挫折を経験しているのでしょうか??



息子は、多々問題はあるけど、学校行きたくない。とは言ったことなかったし、先生の話は全然きいてないけど、なぜか勉強はとりあえずついて行けてる。



なので、娘もそんな感じかなぁ。なんて思ってしまっていたのが良くなかったです。




反省。。。



うちは田舎なので中学受験を考えてるわけでもないし、私達夫婦も学歴があるわけでもないので、良い高校!良い大学!とも考えていません。



ただただ元気に学校に通ってくれればそれでいいかなぁ。って思ってるタイプ。



お友達と遊んで、楽しい人生を送ってほしい。それだけなので、勉強ごときで学校を嫌いにならないでほしいというのが本音。



娘には、テストが0点でもお母さんもお父さんも怒らないし、別にお勉強ができなくてもいい。


学校には、休み時間に遊ぶのと、給食食べに行ってると思って、勉強時間は休憩時間と思えばいい。


 

と極論な話をしました汗うさぎ



ただ、娘の将来の夢がパティシエころころ変わるけど。なので、数を数えたり、足し算はできないといけないから、それはお母さんが分かるから教えてあげるからね。



と話すと、少し安心したような感じも見受けられましたが。。。



若干私の顔色を伺うタイプなので、ちょっと心配。



息子があんな感じなので、下の子あるあるな感じだと思いますが。そこも反省です泣くうさぎ



保育園は一回くらいしか行きたくないって言った事無かったから、そのまま学校も楽しく行ってくれるとばかり思ってました真顔甘かった。



そもそも保育園からのお友達がいないし、転園させなかったこと本当後悔です。



きっと急に行きたくなる事はないと思うけど、もう少し様子見ながら、先生に相談しながら学校行けるといいなぁ。