今日はウィスク検査のために受診しました。


親は1時間〜2時間まちみたいなんだけど、うっかりネットが繋がらないことを忘れていて何もできず。


メモにブログでも書いて待ってようと思います。


あの学校からの電話以降、学校に行きたくないとも言わないし、落ち込んでいる様子もなし。


私が『Aくんは息子の事が苦手になっちゃったから、Aくんが遊ぼうって言ってくるまでは、そっとしといてあげよう。』


って言ったのですが、彼の解釈は『お母さんがAくんと遊ぶなって言うから遊んでない。』とのこと。


確かにそういう気持ちで言ったんだけど、やっぱり被害者意識というか、捉え方が違うなぁ。と思います💧


曖昧な表現は苦手なんだなぁ。


家での様子は、少し落ち着きました。


旦那が諭していたのは、また別件だったようで。(宿題の話)


私からまただいぶキツめに叱ったのもあるし、旦那が諭したおかげもあると思います。


何が悪かったのか。彼はあまりわかってないけど、それが解らないなら、これは悪い事。だって伝えないといけないんですね。
解るまで。



定形の子は言わなくても分かるし、1回言えば分かるけど、彼にはこれから、何百回と伝えていかないといけないんだなぁ。


トイレのあとに手を洗う。帰ってきたら手を洗う。は、4年かけてやっと定着。


それくらい亀ペースなのでね💧








つい最近、学校アンケートの結果というのがまとめてあるお知らせが届きました。


先生についてとか、友達関係について、親の意見が書いてあるもの。


読んでると、先生も色々だし、子供たちも色々なんだなと。


『授業中に立ち上がる男の子が何人かいる。出ていってしまう子もいる。頑張って勉強してる子もいるのにどうにかして欲しい。』


その男の子、きっと発達障害なのかな。きっと親も病院とか連れて行って悩んでるんだろうな。どうにもならないんだよね。グレーなんだよね。きっと。。。


でも一生懸命勉強してる子もいる。そういう子には理解できないし、親も定形の子しか周りにいなければ、発達障害自体幅が広いことを知らないんだろうな。



どちらの意見も分かるけど、やっぱり発達障害の子も親も肩身が狭いですね。


だって多くの人は授業妨害する方が悪い。って思いますもん。


私だって息子が授業妨害してたら、申し訳ないって思うし。


その子の親だってそう思ってるし、先生だって報告してるんじゃないかな。


って深読みしてしまいました。






そんなような内容もちらほら目に付きました。


男の子の暴言とか。


逆にうちだけじゃないんだ??とかも思ったけども。



悩みは尽きませんね。多分この先も🥲











娘の学校説明会が11月に迫ってきました。


あーずっと保育園のままいてほしい🥲


保育園は5年通ってるけど、行きたくないなんて言ったことなくて、友達との時間を思いっきり楽しんでいるみたい。



今は運動会に向けてリレーやダンスを猛特訓中です。


娘、足がだいぶ速いようで、毎日お迎えに行くと先生に『娘ちゃん足めちゃくちゃ速いですね!!』って驚かれます。笑


今年もアンカーみたいなので楽しみ。


ダンスも家で踊ってくれるときもあるんですが、かっこよくキメてていい感じ😊


娘の運動会はとっても楽しみです。


その翌週に息子の参観日があるんだけど、それは猛烈に行きたくない、、、。


Aくんママにまた謝らないといけないのかな。そこは逃げちゃダメでしょうか😓電話したし、、。


はぁ、コミュ障辛。











季節がだいぶ進んで、一気に朝夕は涼しくなりましたね。


お出かけしたいなぁ。


ぶどう狩りにも行きたいし、コスモス見に行きたいし、栗ソフト食べに行きたいし。


寒くなる前にやりたいことはたくさんあるので、気分を上げて頑張ります。