娘が生まれて早5年。



その間に泊まりでおばあちゃんち。とかはあったけど旅行は初めて行ってきました。



元々頻繁に旅行するタイプではなかったけど、高校卒業してからは何だかんだ1年に2回くらいは行ってた気がする。



行きたいなーとは思ってたけど、息子娘を連れて旅行なんてムリムリムリムリ不安と諦めてました←



そしたら先月義兄夫婦からのお誘い。



義母の還暦祝いで旅行に行かない?って飛び出すハート



コロナは心配ではあったけど、行きたいっていう気持ちが勝ち笑ううさぎ便乗させてもらうことにしました。



義兄夫婦が予約とかしてくれたし、運転も旦那。子どもたちはみんな歳が近いのでわちゃわちゃ楽しそうだったし、大人が6人に子ども4人で面倒見てくれる人いっぱい!素晴らしい爆笑



義父母もお疲れ気味ではあったけど、楽しそうで良かったです。

予定ガッツリ詰め込んでしまったので、一泊二日だったけど帰りは0時過ぎ。




どこへ行ったかはまた書きまーすニコニコ花


久しぶりの旅行、本当に楽しかったびっくりマーク


普通の生活がこうやって戻ってくるのかな。


やっぱり楽しみがないと、何もがんばれないんだなーって思いました。




話は変わって

息子のことー。



スクールカウンセリングが先週ありました。



てっきり解決策をアドバイスしてくれるのかな。って思ってたんですが、一緒に考えるタイプでした驚き



カウンセラーだもんね。


私の話を傾聴してくれるんだよね。。。


色々話したんだけど、やっぱり息子タイプはなかなかいなさそうな感じ。


話すごとにびっくりしてました昇天


でもやっぱり親子関係を悪くしてはいけないっていうのが一番なので、全部できなくても、やってあげてもいいんじゃないかな?っていうのと、ご褒美作戦も悪くはないと思うとのこと。



親が手伝うと、それが当たり前になってしまうのか怖かったり、ご褒美をあげるとエスカレートしたりってよく聞くからさ。



でも親子関係ギクシャクよりもいいのか??



とりあえず、ゆるくやっていくしかないのかも。



と言いつつ音読やんないから激怒ですけどね。

しかし音読ってなんのためにやるのかな?毎日喧嘩しながらも無理矢理やらせるものでもない気がするんだけど。



カウンセラーさんの前に担任の先生にも会って話が聞けました。



息子今1番前の席なので先生には1番目をかけてもらってます。


やっぱり集中力が。。ちょっとづつよくなってきてるという話でしたがネガティブ



今の勉強が息子には簡単だから、もう少し難しくなってこれば、考える時間が増えて勉強にも興味を持ってくれると思います。と言ってもらえたけどどーかな。



先生を信じるしかないです。



学童の先生にも私がカウンセリング室に並んでるのを見られてしまい、心配されました爆笑



時々学童で50マス計算をやってくるんだけど、一つ解くと遊んで、またやり始めて遊んでなんですー(笑)って報告を受けたので、この前相談したのはそんな感じで集中力がないことなんです絶望とお話しておきました。



なるほどー!でも学童でも素の姿でいてくれてるんですね。それは嬉しいです!そういう所も見ておきますね!



と言ってもらえてありがたかったです。



とまぁ、そんな感じで前期は終わりました。



成績の評価は1つCがあったんだけど(図工)、何をすればこれがいい評価になるのかな。



何か評価基準が難しくて理解ができん真顔



成績はいいので、学校に楽しくかよえているだけでもありがたいです。