去年初めて一緒に行けた念願の花火大会…綺麗だったね〜だけでは無かった。。

来客数があれだけいて、座る場所も沢山ある中で彼と座って始まるのを待っていたら彼の「やばい!」の声。土手の真ん中にいた私達の下に奥さんの妹親子がお友達親子と座っていた…。幸い向こうは全く気が付かずだったのでこちらが慌てて片付け移動をしたのだけど…あの時見つかっていたら今は無かったと思う。


今までの中で知り合いに遭遇なんて全く無かったので安心はしていたのだけど、まさかの偶然はやはりある。奥さん側としては「お前もか」にはなるだろうし、承知で結婚したのに結果がこれじゃね…だからこそ私は逆に何で私と一緒にいるやら?の気持ちは少しあるかな。


たまたま電車に乗り、車を停めていた駅を通過してこの話になったけれど、「行きたいけどトラウマ…」なんて言ってたな。負担は私がかかる訳ではないから無理させる事はできないし。でも結局は場所がどうとかこうとか考えだす人(笑)予定はわからないけれど、結局は行けたら行きたいの提案をしてくれる。。


一緒に過ごす時間は凄く大切…だけれど負担にお互いなれば意味はないし。それだけじゃない時間を楽しむことの大切さもあるし、自分1人で生きてくようなそんな環境を作っていきたいもある。。同居人に関しては次問題を起こせば籍も抜くと宣言したのでそれに伴い私自身の事も考えていかないとね。


今年で既に2回目の葬式…それだけ周りの人も歳を取ったり、自分達も病気になりやすいような年齢ということ…これからどうなっていくのだろうか…と考えてしまうね。でも休んでる暇は無い、自分のやれる事をやる休日にしたい。今日はのんびりとした1日ではなく、やることをやる1日にしたい。