チョコレートの製造室は20℃。でもここを一歩出るとこの暑さです。湿度差も大きくて、チョコレート製造室のカメラも携帯用PCも、もう外に出せません。体調にも影響しそう。

夏の間はチョコレート生産を休憩していますが、試作作業のために温度を維持しておく必要があります。

仕事は、楽ではないことを実感しています。


ニュースで、またまた牛肉の産地偽装が。でもこんなものは氷山の一角に違いありません。あの大豆製品でも、「遺伝子操作大豆を使っていない」との表示がされている大豆製品は、国産・輸入品含めて「非遺伝子操作大豆」の消費量ではとても足りないほどの量だそうで、かなりの比率の大豆製品はウソをついているそうですから。

でも私達一般消費者には産地偽装を見抜く力量はなく、遺伝子を分析することもかなわないのですから、企業は責任をもって誠実に製品を出すことが必須です。

でも、自分の利益しか考えないような人が経営しているような会社(こんな会社が非常に多いようですが)は、北海道のあの会社と同じで、きっとどこかで「ごまかし」をしているに違いないと私は思っています。