こんにちは!
少し前ですが、お誕生日に大腸カメラ検査を受けてきました。病院が予約を入れてからお知らせが来たのですが、なぜこういった検査とかはお誕生日にブックされてしまうのでしょう?
祝いの食事が食べられないではないか!
1親等、母に大腸がんがいる私は40歳で即大腸カメラ検査に。母方の祖母も大腸がんで亡くなりました。家族に既往のない方は45歳に便潜血検査ですかね。

検査自体は、眠らせてくれるので痛みはありませんでした。検査後は胃痛腹痛が3、4日続いて地味に辛かったです。
検査後に、お誕生日なんだ!2日絶食したんだ!と、根性でフォーを食べに行ったら、4分の1を食べただけで冷や汗がでてきて、トイレでみな戻してしまいました…お金、もったいない…
残りは持って帰って、翌日から2日かけて食べ切りました!誕生日フォー、無事に楽しみました![]()
さて、検査ではなんと大きな大きなポリープがあったとの事で、その場で切除してくれ、病理検査に出されました。
後日、病理検査結果の電話がありました。幸い、癌ではありませんでした。が、周りの組織が数年後癌化するタイプだから処置をしにまた大腸カメラをしに戻ってきてと。
おかわり大腸カメラ決定です。
4リットル下剤もおかわりです。
検査を受けるのが数年遅れていたら、癌で見つかっていたということですね。
今回、4リットルの下剤のほんの1リットルを飲んだところで、もう無理だ、こんなの飲み切れない、検査をキャンセルしてもらおう!と思っていました。
しかし頑張って飲み切って、頑張って検査を受けて良かったです。私、グッジョブです。
人生は限りあるものと実感しました。
日本人女性の死因第1位は癌。そして大腸がんが一番の原因です。これからずっと私は気を付けて生活していかなければ。
日本の看護師友だち2人に言うと、その2人も既に大腸カメラ検査を受けていました。仲間がいました。1人は一緒に胃カメラも受けたと。勇者がいました。
5つ上の姉は、まだ受けていませんでした。健康診断もこの5年行っていないと。あんなの拷問だ!とゴネる姉に、強めにやりなさいと言っておきました。
生きる為には仕方がない。勇者の友人の言葉です。
皆さんも予防に努め、受ける検査は受けて、早期発見早期治療、してくださいね。
それではまた*˙︶˙*)ノ"