くま♪のブログ-IMG_8006.jpg

あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)/まめこ
¥1,260
Amazon.co.jp


これ、先日本屋さんで見つけて、一目惚れラブラブ!


『普段、買っているものを手作りしてみよう!!』というコンセプトで書かれた、

漫画仕立てのレシピ本です。


扱っているレシピは、

調味料系(バター、マヨネーズやケチャップ、ウスターソース、デミグラスソース等)や、

時間と手間をかけて作る、伝統的な保存食(梅干や梅酒、なんと、お味噌まで!)とか、

色々準備が大変そう(?)な、手づくりの燻製やら、

その他おはぎや生キャラメル、たくわん、干物とか、手打ちうどんやお蕎麦、パンやピザ・・・

気軽に作れそうな、べっこう飴や、カッテージチーズなど・・・


全部挙げたら、キリがないのでコレくらいにしておきます(笑)



私が以前から作ってみたかったものが、た~くさん載ってたので、

出来そうな(簡単な)ものから、チャレンジしてみたいと思います音譜



手作りが全てにおいて良いとか悪い、とかじゃなくて、

『そうやって出来てるものなんだ』と、出来上がるまでの過程を知る事で、

例えば、調味料の使用量を考え直したり、食材のもつ働きを知ったり、

使われてる材料を見直すきっかけにもなるかなぁ、と思っています。


”長い時間や手間をかけて、丁寧に作られたものの特別感”に、もっと敏感になることで、

普段当たり前に頂いている食材のありがたみを再認識出来る気がします。


今の世の中、様々な種類の便利で美味しい調味料もたくさん揃ってて、

わざわざ時間や手間をかけなくても、手軽に美味しいものが簡単に手に入ります。


それをふまえつつ、既製品と、手作りの、それぞれの良さを理解して

上手く使い分けていけたらいいなぁ、と思っています。