とうとう、10月です♪

今年も残りあとわずかですねびっくり


先日は台風台風で、『中秋の名月』月見を楽むどころではなくなったのが、残念でしたあせる



夜になって、台風が過ぎて雨も風も止んだので、

ベランダに出てみましたが、雲が厚くて、お月様は見えませんでしたNG



でも、せっかくなので、この日のデザートは、月見団子を作りました。


くま♪のブログ-IMG_6069.jpg

食後の、ひととき。


くま♪のブログ-IMG_2525.jpg

白玉粉に豆腐を混ぜたお団子は、しっとり、やわらかい。

たっぷりのきな粉をまぶして、おいしい八女茶と一緒に頂きました茶


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


月・・・といえば、真っ先に思い出すのは、

先日観た『しあわせのパン』という映画のDVD。

しあわせのパン [DVD]/原田知世,大泉洋,森カンナ
¥5,040
Amazon.co.jp
北海道の自然いっぱいの地(月浦)が舞台。
りえさん(原田 知世) と 水縞くん(大泉 洋) が、夫婦で小さなパンカフェを営んでいて、
そこにくるお客様や近所の方との触れ合いを描いた、心温まる作品です。

この作品の冒頭に出てくる『月とマーニ』という、絵本。

(この絵本は、原作本に、付録としてついているそうです。)


その絵本の最後に、

『大切なのは、君が照らされていて、君が照らしているということなんだよ』

と、マーニが月に言うところがとても印象的でした。


それぞれが、無意識でも

何か(誰か)に影響を与えていて、与えてもらっていて、支えあっていること・・・


自分の存在意義が、わからなくなった時に、

思い出すと元気になれる言葉です。


たまには、ゆっくり月を見るのも月 満月いいもんだな、と思います。