休日のブランチにピッタリの、そば粉のガレット音譜


フランスの、ブルターニュ地方の郷土料理だそうです。


くま♪のブログ-IMG_5745.jpg

大好きなブロガーさんが、ガレットのランチを食べに行ったブログの記事(記事はこちら☆) を見て、

以前、実家の母から貰って放置していたそば粉の存在を思い出し、作ってみよう!!とにひひ


くま♪のブログ-IMG_6615.jpg
忘れ去られていた、そば粉。 やっと出番です(笑)


くま♪のブログ-IMG_0056.jpg
ガレットをつくるなら!!と、

チーズもこだわろうと思って『グリエールチーズ』を買うつもりが・・・


まとめ買いで通常より安くなっていたコーナーのチーズに惹かれて結局、こちらを購入テヘッ

今回使ったのは、マリボーというチーズ。クセがなくて、とろけるので料理に使いやすいでするんるん


くま♪のブログ-IMG_6905.jpg
いざ!生地作り。

混ぜるだけなので、簡単です。


くま♪のブログ-IMG_7300.jpg
最初に少量の水で粉っぽさがなくなるまでねってから・・・


くま♪のブログ-IMG_0438.jpg
残りの水を加えて混ぜていきます。

これでラップして冷蔵庫で最低1時間、理想は一晩生地をねかせると、

生地がおちついて破れにくくなるそうです。


くま♪のブログ-IMG_3981.jpg
こちらは、一晩ねかせた生地。

生地の濃度は、焼きながら何度か調整しました。(影がはいっちゃったあせるごめんなさいペコリー


くま♪のブログ-IMG_5745.jpg
定番のハム・卵・チーズ(コンプレット)に、アボカドと野菜を散らしてサラダ仕立てに!!*

ソースは、ケチャップとマヨネーズを牛乳でのばしたものにしました。

意外とボリュームもあって、美味しくできました♪えがお



残った生地は、まとめて焼いて冷凍保存可能♪



今度は好きな具材を使ってアレンジして、

シードル(りんごのお酒)と一緒に、お食事クレープとして楽しみたいと思いますにひひ